プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国民生活金融公庫に新創業の無担保、無保証人融資を申し込み面談も済ませた所です。その後現在、面談日から2週間、申し込みから3週間たっておりますが、可否の返事もきません。せめて駄目であれば早く伝えていただかないと次の手も打てません。不可の場合はすぐ返事は来るのでしょうか?可否にかかわらず、ご経験の方お返事いただけると助かります。

A 回答 (1件)

私は銀行員です。

融資係も数年経験しています。仕事が忙しく立込んだり(要領が悪い?)後回しになったりで、融資申込みから2週間以上も抱えて困っている担当者は実はよくいます。当然融資希望日近くになってから慌てて手をつけ始めるのですが、このときになって問題が発生し融資稟議が進まないケースが少なくありません。早い段階であれば、お客様に聞けることも時間が経つと上司にすらその事実を言いにくくなるものです。悪循環ですがね。
kaokunさんの場合は二通り考えられます。
ひとつは以上のように担当者に能力がないケース。
ふたつは融資承認が出ているのに担当者が連絡を忘れているケース。
いずれにしても、一般的にみて時間が経ちすぎなので、不快さを全面に出し問い合わせてみてはどうでしょう。借り入れが初めてで気が引けるかもしれませんが、これが中小企業であればすぐ苦情として支店長などに連絡が行き、担当者は冷や汗をかくことになるでしょう。
    • 0