アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7-木造築23年って古いの?

A 回答 (7件)

リノベーションしてようが宮大工が建てた純日本建築であろうが、不動産業界的に言えば築23年は「古い」部類です。

• 2

寿命の半分くらい済んでいる。

人で言えばそろそろ老化し始めるくらい。
どのくらいメンテナンスしてるかによるよ。
    • 1

一般的な家で築後手入れしていなければボロ屋然としています。

高級材で宮大工が建てた家は存在感を増しつつあります。
外壁のペンキ塗るだけで一挙に新しくなります。2001年以降の建売住宅は以前のものとは違い堅牢です。安い住宅はそれなりに手が抜かれていますが高級建売は良質です。必要な修繕すれば50年以上は住めるでしょう。

>古い
デザインや間取りは古びて昔の家だという感じになるでしょう。フルリフォームやリノベーションすれば新築ですね。
買うなら2001年以降建築の家です。近所の建売(手抜きあり、間取り変更不可)ですら基礎は鋼管杭か柱状改良しています。軸組の注文住宅ならリノベーションすれば新築ですね。100年は住めると思います。

我が家(築30年)は一部リノベーションしました。和の住宅が高級マンション風に変身です。基礎や軸組には何の問題もありませんでした。大工さんは20年は保証できるといってました。
    • 1

作り次第です。

ちゃちな建売だったら15年でも古い。
    • 1

リノベーション無しならそう思う

• 1

築30年以上が古い

築10年以内が築浅
なので23年は
どちらかと言えば古い方に入りますね
    • 2

古いっちゃ古いけど、嫌がる人は築数年でも嫌がるし、好む人は築数百年をわざわざ探したりしますからね。

今は古めの手付かずの中古を安く買って自分好みにリフォームすることを望む人は非常に多いです。新築建て売りは高いし、下手に完成されているのでイジりにくいですから。
あと、バブル期に建てられた家やマンションは結構贅沢にお金かけられているので、コストカットされたペラペラの最近の新築より丈夫で機能性は良かったりもします。それを今風のインテリアにリフォームすれば、新築よりもお得で丈夫で機能性抜群ってこともありますよ。

家選びは、築年数ばかりにこだわるのではなく、どんな条件が自分には必要で、お得なのか、本質をよく見た方がいいですよ。
    • 2