電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜眠れません。3日前まで海外にいました。海外にいた時はどれだけ疲れていなくても21時にベットに行くて割とすぐ眠れました。ですが日本に帰ってきてから全く眠れなくなりました。どれだけ疲れていても眠れません。朝の四時くらいになってやっと、ものすごい浅い睡眠(?)ができるぐらいです。お昼などには全く昼寝などしてません。
どうしたら眠れるようになりますか…?

A 回答 (4件)

私も不眠症でした。


でも、治りました。
以前は眠れなくて、薬を飲んだりしていましたが、
それもやめました。
大事なのは、寝ようとしないこと。
というのも、私の場合は仕事のことを考えて早く寝ようとしていました。
そして、眠れないと、寝ないと明日の仕事に悪影響が出ると
自分に対して強迫的になっていきました。
早く寝ようとすることが自分へのプレッシャーと
なっていきました。
なので、考え方を変えて、眠れなくてもいいと腹を据えるようにしました。
そのうえで、寝る前にストレッチや深呼吸、腹式呼吸、をするようにしました。
特に首のまわりのストレッチは大事です。
脳に酸素がいきわたると、自然と眠くなります。
あなたも早く眠れるようになるといいね。
    • good
    • 1

私も欧州から日本へ帰国した時は、2・3日時差ボケで眠れませんし、朝昼逆転生活をしています。

辛いですよね。
どうしてもすぐに7時間先をいく日本時刻での生活リズムに直ぐに慣れさせないといけない時は、ドラッグストアで購入できる市販の睡眠導入剤を服用して夜になったら寝るという日を一晩作っています。
朝日を浴びることで、分泌が抑制され脳が覚醒し、その15~6時間後に 分泌が始まり寝る準備へと導かれるので、
例えば、朝6時に起きて光を浴びれば、その14時間後の20時に分泌しはじめ、2時間後の22時に眠くなります。
生活のリズムは完璧に日本時刻で体が対応していきますので、試してみてください。
    • good
    • 1

やはり総合病院が良いのでは。


貧血は有りませんか。
    • good
    • 0

時差ぼけの症例をを初めて知りました。

酷いものですね。

体内時計を戻すには、光を浴びるのが良いのでは。

暑いので、水泳や公園の木影で。
海岸を水着で。つば広帽子。

それでもダメなら1回だけ睡眠剤を処方してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日用事で外に3時間ぐらい出てたくさん動いて疲れたのですが全く…。よく海外に旅行するのですが時差ボケは毎回特に酷くはありません。日本に帰ってきた日はいつも通りすぐ眠れました…。

お礼日時:2019/08/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!