アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の「拉致被害者」が日本に戻れない、いや、「戻ったためし」がなかった、「旧民主党」や「日本共産党」に何が言えるんだ?
ひょっとして、「旧民主党」と「日本共産党」は、「北朝鮮」の、「方々」?

アカンやろ?貴殿方(初回主義さま)

質問者からの補足コメント

• 今の自民党以外に、「連れかえれなたった」

A 回答 (3件)

旧民主党や社民などは、そもそも北朝鮮は

そんなことをしていない、と
明言していましたよ。

だから、拉致被害者は今でも、これらの政党を
恨んでいます。

菅直人氏などは、拉致の犯人である辛光洙が
韓国で逮捕されたとき、釈放願いを出して
いました。

wik より

要望書に署名した国会議員[編集]

日本社会党
衆議院阿部未喜男、五十嵐広三、池端清一、石橋大吉、石橋政嗣、伊藤茂、伊藤忠治、稲葉誠一、井上泉、井上一成、井上普方、岩垂寿喜男、上田哲、上田利正、上原康助、大原亨、大出俊、緒方克陽、岡田利春、小川国彦、奥野一雄、小沢克介、加藤万吉、角屋堅次郎、河上民雄、河野正、川崎寛治、川俣健二郎、木間章、上坂昇、小林恒人、左近正男、佐藤観樹、佐藤敬治、佐藤徳雄、沢田広、沢藤礼次郎、渋沢利久、嶋崎譲、清水勇、城地豊司、新村勝雄、新盛辰雄、関山信之、高沢寅男、田口健二、竹内猛、田中恒利、田邊誠、田並胤明、辻一彦、土井たか子、戸田菊雄、永井孝信、中沢健次、中西績介、中村茂、中村正男、野口幸一、野坂浩賢、馬場昇、早川勝、広瀬秀吉、細谷治嘉、堀昌雄、前島秀行、松前仰、水田稔、三野優美、武藤山治、村山喜一、村山富市、安田修三、山口鶴男、山下八洲夫、山花貞夫、吉原米治、渡部行雄参議院青木薪次、赤桐操、穐山篤、秋山長造、一井淳治、糸久八重子、稲村稔夫、及川一夫、大木正吾、大森昭、小川仁一、小野明、梶原敬義、粕谷照美、久保亘、久保田真苗、小山一平、佐藤三吾、志苫裕、菅野久光、鈴木和美、高杉廸忠、千葉景子、対馬孝且、中村哲、野田哲、浜本万三、福間知之、渕上貞雄、松前達郎、松本英一、丸谷金保、村沢牧、本岡昭次、八百板正、安恒良一、安永英雄、矢田部理、山口哲夫、山本正和、渡辺四郎
[12]

公明党
衆議院:小川新一郎、鳥居一雄、西中清参議院:猪熊重二、塩出啓典、和田教美
社会民主連合
衆議院:江田五月、菅直人[13]参議院:田英夫[14]
無所属
衆議院:安井吉典(社会党系)参議院:青島幸男、宇都宮徳馬、喜屋武真栄、山田耕三郎
要望書の内容

私どもは貴国における最近の民主化の発展、とりわけ相当数の政治犯が自由を享受できるようになりつつあることを多とし、さらに残された政治犯の釈放のために貴下が一層の主導権を発揮されることを期待しています。在日関係のすべての「政治犯」とその家族が希望に満ちた報せを受け、彼らが韓国での社会生活におけるすぐれた人材として、また日韓両国民の友好のきづなとして働くことができる機会を与えて下さるよう、ここに心からお願いするものであります。
1989年大韓民国盧泰愚大統領貴下日本国国会議員一同
    • 0

自民党だから連れ戻せた、とは思いません。

ときの政権与党で勢いがあり、独断で物事を決める変人総理だったので、相手も「乗った」のです。簡単に言えばトランプのようなものです。

日共と朝労は大昔はともかく、あのときは(今も)敵対していますから、互いに口もききません。互いに言われなくないことがあり、互いにそれを知っているからです。
旧民主は、各政党の残党落ち穂ばかりで構成された寄り合いですから、そもそも朝労とチャネルがありません。あっても旧社会党系のやつだけ。旧社会党は朝労の衛星政党ではないかというぐらいの御用聞きですから、拉致の話なんか出る訳がない。
    • 0

あれは自民党だから戻れたのではなく、小泉純一郎と言う変人総理だからでしょう。

自民党だから戻れたと言うのなら、小泉純一郎以前の総理や以降の総理は何かした?
    • 0