プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です。私は理系か文系か問われると絶対に文系です。勉強自体、どの教科も嫌いではなく理科数学が苦手なだけです。勉強は大好きで、特に英語は自分でも得意なんだろうなと思うぐらいなのですか数
学と理科はほんとに苦手なんだろうという程解けません。文系では学年10位以内にはいますが理系は生物以外クラスの半分以下の順位です。私の学校は2年生に上がる時文理選択をします。間違いなく文系で行くのだろうと思っていたのですが、この前配られた就職などについて書かれているプリントを見て本当に文系でいいのか不安になりました。というのも、文系理系それぞれの就職先の例が大量に書かれていたのですが、文系の所に目をやるとこれと言ってやりたいことが全くありませんでした。私はどちらかと言うと医療関係に強い憧れを抱いており、それは理系だと分かっていたので諦めていました。しかし、文系の仕事でマシなのは英語関係だけであって私の興味がある仕事はほとんど理系に固まっていました。それなら思い切って理系に変え医療関係を目指そうか悩みましたが今の成績から言うと絶対無理だと思います。もうすぐ三者面談があります。私はどちらに行くべきでしょうか。最終的には自己判断ですが、どうかアドバイスをください。

A 回答 (7件)

>勉強自体、どの教科も嫌いではなく理科数学が苦手なだけです。



(´・ω・`)それ、文系とは言わない。
暗記とフィーリングで試験を乗り切っている人に良くある話ですね。
( ・`ω-)「文系舐めるな!」
と言われるよ。

・・・本題・・・

>文系の仕事でマシなのは英語関係だけであって私の興味がある仕事はほとんど理系に固まっていました。
んじゃ今から頑張ればいい。
でなければ英語関係のお仕事を選べばいい。
そんだけのことじゃないのかな?
    • good
    • 0

文系でも医療関係の仕事に携われます。

それは「医療事務」で、受付・会計・カルテ管理・オペレータ業務・医療費の請求など、医療機関を支える仕事です。
    • good
    • 0

今の成績から言うと絶対無理だと思います


 ↑
絶対に無理なら、文系に行くしか
ないでしょう。

そもそもですが、数学が出来ない、という
時点で理系はアウトです。
    • good
    • 1

学校で配られたプリント資料の文理の就職先を見て、文系だと希望の就職先には行けないと、不安になっているんですね?



その資料は、文系選択だと「100%医療系には就職できません!」って言ってるわけではないと、私は思うんですが、、貴女にとっては「医療系に就職するためには理系を選択しなければならない!」という資料なんですね?

私の姪は文系(英語特進)で、今は看護師ですよ(^^)
高校は自分の好きな教科を伸ばしながら高校生活を充実させて、就職は昔からの夢だった看護師になったそうですよ。

私は文系を選択。貴女とは異なり理数が苦手どころか「大嫌い」だったからです(^_^;)
就職は、昔からの夢だった技術専門職。どちらかというと理系(物理系)の仕事ですよ(^^)b
高校生活は、苦痛な教科に労力を割かなくてよかった分、やはり充実したものでした。

そのプリント資料は絶対的な法則を教えているわけではないでしょうから、いかに高校生活を充実させるかを中心に検討すればいいと、私は思います(^^)
就職先は、明確な目標があれば、文理関係なく何とかなるもんですよ(^_-)☆

研究者などになりたいなら、その教科を伸ばしておく必要はあるでしょうが…
    • good
    • 0

あなたが医療系に関心があるなら、理系に進んだらいい。


単に、勉強のことで諦めようとしているなら、
それはよくない。
理系と言っても、働いてしまうと、勉強なんて関係ないから。
大事なのは、あなたの興味。
嫌な仕事につく方が一番よくない。
あなたのようなことを言う生徒は多いけど、
理系に進んだらいいね。
    • good
    • 0

医療は人体に接し(生物)機器に接し(物理)薬品に接する(化学)ので理科とは密接していますが、基本は「接客業」でもありコミュニケーション力、倫理観、福祉や奉仕の精神も問われるため、文系的なアプローチが他の理系分野より重視される職域でもあります。

「理科や数学が苦手だからあきらめる」必要はありません。

しかし文系学部からは狭き門であるのは事実。将来を見据え高校数学や理科をあと二年半踏ん張る覚悟があるなら、理系を選ぶことを勧めます。
    • good
    • 0

別に文系でも医療関係の仕事にはつけますよ? 医療事務って仕事がありますよね? そちらの方に進まれたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!