アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年度新卒で入社し、現在2年目の者です。
昨年5月に配属されてからこれまでずっと暇すぎるのが悩みでした。
仕事が忙しい友人には「暇なんてうらやましい」とよく言われますが、することはないままただネットサーフィン等して定時まで時間を潰すのをほぼ毎日やるのはそれはそれで苦痛です。

毎日暇というのは少し誇張しすぎで、実際は精算業務もしているので月初2日間ほどは4時間程度残業するくらいには忙しいのですが…
他の日も毎日全く仕事がないわけではありませんがそれでも「暇だなあ」と思う余裕はあります。

一年強この状態で過ごしているので、整理整頓等の雑務的な仕事はほとんどやってしまいました。
自分の勉強も、思いつく限りは昨年度でやってしまいました(もちろんこれについてはまだまだやることはあると思いますが)。
それなりの大学を出て入社当時は「転勤でもなんでも来い、やってやるぞ!」と思っていましたが、もういまでは正直やる気もありません。
excelは多少使えるようになりましたが他には大したスキルもありません。
唯一自信のあったexcelも今年度の新入社員のほうが遥かに使い慣れています。

私は「全体を見られるようになろう」方針で教育され結果的に得意分野もない器用貧乏になっているのに対し、新入社員はもう営業担当顧客も持ちしっかりやっていて、私の1年間はなんだったんだ、私はこれから何になれるのかと焦りと不安を抱いています。
転勤になったらなったで今度は暇ってなんだったっけというほど忙しく、数ヶ月前に異動した元同じ部の上司は鬱になり休職してしまっているほどです。
多少ブラックでもやりがいさえあればと思いますが、なんだかもう足元がふわふわしすぎていて先行き不透明で不安すぎます。

仕事が暇すぎる、暇すぎて辞めたいって贅沢な悩みでしょうか。
かといって激務もそれはそれで嫌で我ながら甘いなあとは思っています。
この1年半の間、私はこれをやったというような実績もなく当然スキルもなく、どんどん人間としての市場価値が下がっているような気がして憂鬱です。
仕事が暇で転職しても良いのでしょうか?
給料がべらぼうに良いわけではありませんが大手子会社にふさわしい充実度ではあり、それを手放すのも惜しいような気がしてしまっています。

A 回答 (4件)

自力で仕事を作り出すことが難しければ


暇になっちゃうんでしょうね

何がしたいのか。今後どうしたいのか。
市場価値って何を指しているのかな?
顧客を持ちたいの?
器用貧乏って本当に貧乏なの?
なぜやる気がなくなってしまったのか?

などなど、自分の悩みを具体的にしてみましょう。
そうすれば解決方法も見えてくるよ。

早くやりたいことを見つけた方がいいです。
暇なうちにしかできないこともあります。
婚活とか資格取得とか親孝行とかね
    • good
    • 2

それで稼げてますか?


稼げてるなら羨ましい悩み。
稼げてないならかわいそうだと思います。
    • good
    • 0

暇って逆に苦痛だから。


ネットサーフィンできる環境なら 雑学を学んでおけば営業で役に立つし
この件に関しては この人と言われるように
特化した知識を学ぶチャンスだと思う。
ただ ぼ~っとネットサーフィンじゃなくて
この件は?を主体に遣ってみるといいですよ。
魚君じゃないけど趣味に特化した事でも 花の名前でも
記憶して損は無いと思いますから。
暇を御自身のために どお生かすかによって 今後の主様が見えてくるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

なんとなく、わかりますよ。



市場価値=職場での存在理由や意義みたいなことではないですか?

具体的な返信はできませんが、
何かと何かを天びんで図り、多少不本意でも、どれを選ぶか(残すか)。

仕事にあまり重きを置かず、プライベートで充足感を得るのも大事かもしれません。

なかなか割り切れませんよね、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています