プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく副業と聞くけど、一般的に副業とは何を言うのですか?
どのくらいの金額を稼いでいるのですか?

私は仕事に行ってはいけないと言われている、精神疾患です。理由はいつどこで気を失って倒れるか、分からないからです。でも自宅で身体中に痛みがあったり不自由があっても、生活は出来ています。
私には収入がないので、一般的に副業と言われる職業を、本業にと考えました。でも副業とは何を言うのかと、思っています。

私は英語がまったく読めない、書けない、ローマ字も怪しい、パソコンを持っていない、不器用な51歳で、外で仕事をしてはいけないと言われています。学生時代にアルバイト経験もありません。仕事経験もありません。私に出来る仕事はありますか?

真面目な相談です。詳しく深く相談に乗って下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いろいろと教えてくれて、有り難うございます!

    私は外出して勤務先に行くことが出来ないので、副業と言われる収入方法で自分に安定した収入を、自宅で本収入として得られないだろうかと、考えています。
    教えてくれた方法は、どこで手続きをしたら良いのですか?
    他にあるのであれば、本職だっだらハローワークって思い付くけど、副業の依頼はどこに行くとあるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 17:51

A 回答 (3件)

勧められませんが、フルオートのFXです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます!

フルオートF X の意味が分からないので、ちょっと調べると、投資とありました。私には投資はハイリスクです( >Д<;)

お礼日時:2024/01/08 17:24

副業とは、本業以外の仕事で収入を得ることです。

法律で明確に定義されているわけではありませんが、一般的には、以下のような仕事が副業に該当します。

アルバイト
日雇い派遣
個人事業主
在宅ビジネス
内職
副業で稼ぐ金額は、人によって大きく異なります。アルバイトや日雇い派遣であれば、月数万円から数十万円程度が一般的です。個人事業主や在宅ビジネスであれば、月数十万円から数百万円、あるいはそれ以上稼ぐ人もいます。

あなたが精神疾患で外で仕事をしてはいけないとのことですが、副業であれば自宅でできる仕事もたくさんあります。具体的には、以下のような仕事が挙げられます。

データ入力
ライティング
イラスト
デザイン
翻訳
プログラミング
ブログ運営
ネットショップ運営
メルカリなどのフリマアプリ
これらの仕事は、パソコンやインターネットがあればできるため、英語が読めなくても、ローマ字が怪しくても、パソコンを持っていなくても、不器用でも、仕事経験がなくても、始めることができます。

もちろん、どの仕事でもすぐに稼げるようになるわけではありません。ある程度のスキルや経験を積んでから、本格的に収入を得るようにしていく必要があります。

まずは、自分が興味や得意なこと、できることを探してみましょう。そして、その中から自分に合った副業を見つけることが大切です。

以下に、具体的な副業の仕事の例をいくつか挙げます。

データ入力

企業や官公庁から委託されたデータの入力や、アンケートなどの入力を請け負う仕事です。パソコンとキーボードがあればできるため、初心者でも始めやすい仕事です。

ライティング

ブログやWebサイト、雑誌や書籍などのコンテンツを執筆する仕事です。文章を書くことが好きな人や、文章を書くスキルがある人に向いている仕事です。

イラスト

絵を描いて、イラストや漫画、キャラクターデザインなどを作成する仕事です。絵を描くことが好きな人や、絵を描くスキルがある人に向いている仕事です。

デザイン

Webサイトやロゴ、チラシなどのデザインを作成する仕事です。デザインのスキルがある人に向いている仕事です。

翻訳

外国語の文章を日本語に訳したり、日本語の文章を外国語に訳したりする仕事です。語学力がある人に向いている仕事です。

プログラミング

Webサイトやアプリなどのシステムを開発する仕事です。プログラミングのスキルがある人に向いている仕事です。

ブログ運営

自分のブログで記事を書いて、広告収入やアフィリエイト収入を得る仕事です。文章を書くことが好きな人や、自分の好きなことを発信したい人に向いている仕事です。

ネットショップ運営

インターネット上で商品を販売する仕事です。インターネットに詳しくない人でも、簡単に始められるサービスもあります。

メルカリなどのフリマアプリ

不用品などを売って、収入を得る仕事です。インターネットに詳しくない人でも、簡単に始められるサービスです。

これらの仕事は、あくまでも一例です。自分に合った副業を見つけるためには、いろいろな仕事を調べて、実際にやってみて、自分に合っているかどうかを判断することが大切です。

副業を始める際には、以下の点に注意しましょう。

本業の就業規則を確認する
副業を行う際には、本業の就業規則に副業禁止の規定がないかを確認しましょう。禁止されている場合は、副業を行うことはできません。

確定申告をする
副業で得た収入は、年間20万円を超えると確定申告が必要です。確定申告をしないと、税金の未納や脱税の対象となる可能性があります。

健康管理を心がける
副業で無理をして、本業や健康を損なわないようにしましょう。自分の体調や体力に合わせて、無理のない範囲で仕事をするようにしましょう。

副業は、本業とは違ったスキルや経験を身につけることができる、新しいことにチャレンジできる、自分の好きなことを仕事にできるなどのメリットがあります。また、副業で得た収入は、生活費や趣味の資金などに充てることができます。

あなたが副業を始めて、充実した生活を送れることを願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>副業とは何を言うのか…



サラリーマン (や公務員等) が、会社の仕事とは別の仕事でお金儲けすることです。

>一般的に副業と言われる職業を、本業にと考えました…

内職に専念している人はいくらでもいます。
その人たちにとっては、内職が本業なのです。

>私に出来る仕事はあります…

ハローワークで内職を探してもいいし、「内職募集」の新聞折り込みが入ることもあります。
新聞チラシと軽視せず、毎日丹念に見ていると募集広告がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A