アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の女子です。進路について相談させていただきます。

皆さんの高校卒業後の進路について知りたいです。
・進学先(大学)をどうやって決めたか
・↑進路を決めるうえで悩んだこと、大変だったこと
・いつ進路を決めたか。
・進路を決めるうえで考えた方がいいこと
を教えてください(一つでも大丈夫です)。他にもあったら教えてほしいです。

また、文理選択がもう少しであるのですが、自分は文系にしようと思っています。
↑なりたい職業などを考えると文系なので。また、学校で行った合っている系統、職業を知る診断?でも文系よりだったので。
文系なのですが、なりたい職業がまだ決まっていません。
美術系かウエディング系を今悩んでいるのですが、教育系もいいなと思っています。

回答お願いします。

また、私は勉強が苦手なので、オススメの勉強法などありましたら教えてほしいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • くらま。さん、310fさんご回答ありがとうございます。
    お二人の回答から、まだはっきり決めたわけではないのですが、ウエディング系を調べてみようと思います。
    そこで質問なのですが、ウエディングプランナーになるためにはどういう大学に行けばいいですか?
    大学、短期大学、専門学校…とあるのですが、どこに行けばいいかわかりません。
    (できれば自分の住んでいる県や市内にある学校がいいと思っていますが、県外に行くことも考えておいた方がいいですか?)
    回答お願いします。

    また、ウエディング系の仕事以外でオススメの仕事などありましたら教えてください。

      補足日時:2019/08/15 11:08

A 回答 (2件)

・進学先(大学)をどうやって決めたか



なにもしたいことが見つからなくて少しでも興味がある大学はないか調べて決めました。
でも少し興味があっただけで絶対この大学じゃないとって熱意はなかったです。
あとは推薦があるかですかね。

・↑進路を決めるうえで悩んだこと、大変だったこと

あまりにも興味がなく、続けれるかかなり悩みました。
どの大学もピンと来ず大学選びも大変でしたね。

・いつ進路を決めたか。

大学進学等考え始めたのは周りよりはかなり遅かったですね。

・進路を決めるうえで考えた方がいいこと

絶対この大学じゃないととかこれを学びたいなど強い意思がある方がいいのかなと思いました。
私は少しの興味だけだったので嫌々通ったので毎日嫌でした。
結果、大学で学んだこととは違う仕事に就いていますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 08:09

こんばんは。



私は高1〜高2の間の春休み中に進路を決めました。

もともと勉強はあまり好きじゃなかったのですが、
大学に行きたいという気持ちが強まったのがその頃でした。

スイッチが入ったのは、部活の顧問が、自分の能力でも頑張れば
B大学に推薦入試で行けると教えてくれた事でした。

それからは部活はもちろんですが、勉強も励む様になり、
1年で評定平均値を3.2から4.2まで上げた事で、
希望大学の公募制推薦入試の条件を満たし、受験しました。

私の場合は、書道の推薦だったので、
書道コースのある大学が限られていたこともあり、
最初から4校くらいに絞れていました。

あとは、東京か京都かの選択と、
少しでも評定平均を上げて、少しでも行きたいと思う大学を目指すという感じでした。

結果的には、オープンキャンパスに行き、
大学の人や先輩(在校生)から話を聞いたり、
キャンパスの雰囲気を感じたりしつつ、
引き続き、顧問の先生の指導を受けられる様に…ということから、地元から通える方を選びました。


私は書道の高校教諭免許を取得する事が目的で大学に行きました。
書道を活かせる職業となると、これもまた限られてきましたが、
私の場合は運良く、大学在学中に、卒業後、母校での採用が決まったのでラッキーでした。

……自分と同じく、書道コースを受けていたメンバーの多くも、
高校か中学で書道・国語の教員になりたい子でしたが、
実際、大学を卒業後、教員になったのは私を含めて2人だけです。


書道コースがあったのは、文学部だったので、
書道だけではなく、文系(国語系)の必修科目を受ける必要がありました。

大学で、専門的な知識を身につける訳ですが、
大きく分けられた分野や、学部・学科関係なく、全員が受ける講座も多いので、
様々な授業を受けていく中で、進路変更するコもけっこう居ます。

また、文学部でも、文学部に関わる仕事に就くとは限りません。
飲食店経営してたりとか…大型スーパーの社員だったりとか…
ぶっちゃけ、大学の内容全然関係ないです……という人は多いと思いますよ。

むしろ、私の様に、高校で決めて、大学で学んだ事をそのまま活かせるような
職業に就けてる人の方が稀かな…と思います…^^;


ですので、文系に進んでても、のちのちウェディング関係の仕事に就ける可能性はあると思います。
人よりも、早く、専門的に学びたいなら、
早い段階で進路を決めた方が良いとは思いますけどね。


ただ、美術系は大変ですよ。

書道も同じですけど、就職先は限られていますし、
才能の世界ですんで。

まず美術系の大学に行くには、それ相応の能力が無ければ落ちる。

ちょっと絵が上手いとか、好きとか…その程度じゃ話にならないです。

美術部で…とか個人的に絵画教室で…とかで、きちんとスケッチから基礎を学び、
美大の入試対策と技術力を身に付けておかないと厳しいですから。

それから、どこかの全国レベルの展覧会に出品して入賞するなどの実績をつけるとかが必要です。

1年頑張った程度じゃ受からないですし、
受かるとしたら、余程の才能のある人か、誰でも入れる程度のレベルの大学か…のどちらかですよ。

……で、普通の大学よりも学費が高い!!!!半端ない!!!!
なのに、美大で培ったものを活かせる職に就ける人は本の一部という世界ですから…。

美術で食べていくのは、かなり難しいと思ってください。


美術系と教育系を兼ねた職なら、それこそ、美術の教師になる…とかですね。
でも、それも狭き門です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は担任の先生や美術の先生にも難しいと言われてて、回答を読んで改めて難しいことなんだと分かりました。
自分のレベル、能力、どれほど努力するか、ということを考えて進路選びを頑張っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!