プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は「本当の自分を知る為に生きている」という言葉を聞いた事があるのですが、本当にそう思いますか?
別に無理して知らなくてもいいと思いません??
楽しければよくないですか??
そんな事いいつつ無意識に自分を知ろうとしているのですかね??

A 回答 (17件中1~10件)

楽しいのは


突然であるから

また

別な問題では
ないかな?
    • good
    • 0

知るために、とまでは思いませんが、知る(本当に納得するレベルで)ことができれば人生の幸福の半分以上を得たことになると私は信じています。

なお、ここでいう「本当の自分」とは生まれつきの傾向のようなもので、生育歴で変わるものではありません。だからこそ、知って(自己理解)、受け入れて(自己受容)、活かすこと(自己実現)が大事だと思う次第です。
 質問者さんの年齢を存じませんが、若いうちは気力・体力が充実していて、ある意味、自分に嘘をついてもやっていけます。おおむね40歳前後になるとそれらが衰えて、自分に嘘をつけなくなり、折り合いを付けるのが難しくなると言われています。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

本当の自分って考えさせられる言葉ですね。


ありのままの自分?抑圧から解放された自分?
そもそも本当の自分ってあるのですかね?
ある意味いつでも本当の自分なんじゃないかと思ってしまう。
本当の自分を探す意味が僕には理解できません。
それよりどうやって生きるかというテーマの方が大切なような気がしますね。
    • good
    • 0

「本当の自分を知るという目的を持って生きている」という意味になりますが、あくまで結果論的に、そう言いたければ言っても構わない、という程度のことですよ。


長い間生きていれば、それまでに気づかなかった自分というものを自覚する(知る)経験が増えるのは当然のこと。
だからといって、そもそもが自分の意志で生まれてきたわけじゃないのだから、目的などあろうはずが無い。
あるとすれば希望・願望でしょう。
後付けでそれを目的だと思いたければ、そう思うことはできるというだけのこと。
目的など無くても『自分というものを自覚する(知る)経験』は必然的に生じるわけです。
好きになった相手に対して、「私はあなたに巡り合うために生まれてきた」と言うのと同等のレベルにすぎない。
    • good
    • 0

私は生まれつきのメンタリストでした。

経験上、本当の自分を知っている人に出会ったことがありません。
人の深層心理や潜在意識、潜在能力を読むと現時点で最高の自分を確立してる人はいませんでした。
現状に満足するかあきらめて低迷している人がほとんどです。
出会ったことが無いというのは、努力して最高峰に達した人と合っていないだけです。
音楽家、芸術家、研究者等の極めた人とまだ会えてないのです。
心理学で「ジョハリの窓」と言い、誰しも「自分も知らない自分」が心の中にいます。
①開放領域:自分も知人も知っている
②秘密領域:自分だけが知っている
③盲点領域:他人だけが知っている
④未知領域:自分も他人も知らない
本当の自分を知るために生きているのでは無く可能性を求めて生きているのです。
目標を持って努力して学べば夢は叶う。
結果的に無限大の可能性を持っていることに気付く。だから一生学べるのです。終わりは死んだときどれだけ社会貢献したかです。
    • good
    • 0

自分とは世界そのもの


自分を知るとは世界を知るということ
世界を知るということは自分を知るっていうこと
自分を知らないということは世界を知らないということ
生きるために世界を自分を知る必要がある

ってことさ
    • good
    • 0

人生楽しければそれで良い。


これはお前だけの考えではないので社会的に恥じることはない。
一人の人として、いかがなるものか。それを考えられるほどの知能はお前にはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前ってなんよお前!
お前がお前や!

お礼日時:2019/08/16 21:01

本当の自分というものは


わかろうとするかどうかに関わらず
わからないものなのかもしれません。

運命の大きな流れの中で
個人差に応じて環境の中でもがいて
その結果がいろいろな要素を包括した本当の自分だった
ということに
死ぬまで生きて気がつくのではないか
そんなふうに考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもどんな自分も全部本当の自分とは思いませんか??

お礼日時:2019/08/16 21:02

よく聞きますね。



成功者と言われている人たちも、言っています。
ただ、知るだけでなく、「実現させよ」とも言っています。

正しいと思います。おそらくそれが一番の幸せだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもどの自分も全部本当の自分だとは思いませんか??

お礼日時:2019/08/16 17:54

そうです。


本当の自分を知る為に生きているよりも、毎日の日常生活で安心活楽しんで、少しずつ学んでいくもので有り
「本当の自分を知る」のは
人生で最後の時だと思います。
それまでの道のりが修行の場と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもどの自分も全部本当の自分だとは思いませんか??

お礼日時:2019/08/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す