プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンスと棚って同じですか?気になったので教えてください

A 回答 (6件)

タンスにも棚にも色んな種類があるんだよ

    • good
    • 0

たな【棚】


物をのせておくために板を横に渡したもの。「棚をつる」「本棚」


箪笥(たんす、簞笥) 衣類や道具を収納するための、引き出しや扉を備えた家具で通常は木製。一人では持ち運べない大型のものが多い。
    • good
    • 0

「タンス」というと、開きのドアがあったり引き出しがあったり、茶箪笥なら小さな飾り棚があるものもありますが、全体に箱型にできていて、”置く”タイプの家具ですね。



「棚」というと、壁に直に取り付けた形でも、何でも、ものを置ける板のようなものが横向きに渡されていれば棚と呼びます。

本棚なら置くタイプの移動可能な箱型のものもありますが、本棚をタンスとは普通は言わないですね。
    • good
    • 0

箪笥には洋服箪笥、着物用箪笥、整理箪笥など用途に合わせて色々な形のものがあります。


どれも大きくて重たいけど専用の収納家具で、棚とは別物です。

最近の子は箪笥を知らないんだね…
狭い住宅事情では仕方ないのか。
    • good
    • 0

タンスは独立固体、棚は壁などに固定、


孤立した棚もあるけどね、
    • good
    • 0

違いますよ


画像で比べて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!