アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、ご飯一粒一粒がくっついていないパラパラで、それでいて適度に脂っこくて香ばしいチャーハンが好きなのですが、そういうチャーハンを作るコツを教えてください。

A 回答 (5件)

調べたわけでなく私がやってることですが



まずフライパンを新しいものにする
ご飯は固めにたく
フライパンはあちあちにしてずっと強火
油もちゃんとあちあち
卵いれる
半熟部分が残るうちに米をいれて絡ませながらほぐす
味付けはうちはラーメンスープの素が好き

この行程でパラパラになるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/08/18 14:24

バラバラにするコツは、ご飯は固めに炊く。


フライパンはコーティングしている物より、鉄のフライバンの方が火力が強くなります。
コーティングしている分、熱の伝達能力が落ちるので熱が落ちます。
家庭用コンロは、業務用の1/10くらいの火力しかないので、ごはん量に気を付けないとパラパラになりません。
お茶碗2杯分が限界ですのでそれ以上多くご飯を入れるとダマになります。
ボールにご飯を入れたら、溶いた卵2個分をボールの中で最初からご飯と卵を混ぜてしまいます。
そうすることによって、ご飯が卵でコーティングされるのでパラパラになりやすいです。
調味料とか入れる具材はお好みで入れて
あとは、油多めにいれて炒めるだけですね。
これで間違いなくパラパラになりますよ。

まとめると
①ごはん量は少な目で
②ご飯は最初から卵でコーティングしておく

この2点に気を付けたら大丈夫です。

フライバンは家庭用コンロでは煽り過ぎるとすぐに熱が下がるのでフライパンは火からなるべく離さないように。
たまに煽るくらいならOKです。

ご飯の量を少量にすればコーティングされたフライパンでもいけますけど
この場合は、フライパンの煽りなしで作ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/18 14:25

レンチン ご飯でチャーハンを作るとパラパラになるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう。

お礼日時:2019/08/18 21:00

そもそも炊き方が違うらしいのですが、長粒種のアジア米の方が、ネットリとした日本のお米よりパラパラになると聞きますね。


炊くのではなく、茹でて煮汁を捨てるんじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 18:31

まだ挙がってないことだけ書きます!



パラパラで: 炒める前に、炊いたご飯を水でざっと洗って十分水切りします。
(粒同士をばらばらにするためです。熱を冷ます&澱粉質を流すで、くっつきにくくなります。茹で上がったそうめんをざっと水洗いするのと同じ意味合いかな?)

適度に脂っこくて香ばしい: 完成直前(火を切る寸前)にごま油を適量混ぜます。
(ふつうの炒め物にも応用できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!