アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族の1人に大腸ガンが見つかりました。
早期だったので、余命が数ヶ月、1年とかでないみたいですが、人に聞くと、手術後に先生が患者の様子をきちんと診なかったから、(違う原因で?弱って?)亡くなった人がいるとのことです。
早期の発見なら、生存率は5年で90%以上とネットで見たりしますが、がん以外で亡くなるとカウントされないんでしょうか?それとも、10%以下の確率で起きたことの話でしょうか?
また、体力の消耗があるので、先生から開腹手術しない方法を勧められているんですが、転移が気になります。
セカンドオピニオンとして違う病院で聞いた方がいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

初期のポリープ程度の大きさなら、肛門からケーブルを挿入する内視鏡手術が簡単でほぼ確実です。

手術は早い方が良いと思いますが、どうしてもその先生が信用ならないなら、もっと大きな病院へ紹介状を書いて貰うことも可能です。
 でも、その先生は胸くそ悪いでしょうなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
詳しくは理解できてませんが、先生の言うことに間違いはなさそうですね。
また、行っている病院は、県内で有数の大きな病院です。(得意分野までは知りませんが)