電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国の国債買う、リスクってある?俺は、無いと思うんだけど。

https://www.nomura.co.jp/campaign/kojinmuke/

A 回答 (6件)

はい。

ありません。

日本国債のリスクは、日本が破綻するリスクです。
日本が破綻したら、『円』そのものの価値がなくなります。
因みに国債を償還まで保有することと、
債券市場の下落は、関係ありません。
    • good
    • 1

5年物なりで 途中換金する予定がなければ リスクはないけど


利息は0.05%だから 銀行の定期金利の方が高いときもある(ネットバンクのキャンペーン期間だと0.3%とかもあった)
    • good
    • 0

> 野村証券で、1400万分の国債買って、1年後1000万+5万6000円も付きますよ。



1400万円も投資して、金利たった5万6千円なんてね…。
    • good
    • 0

中途解約する場合に損するリスクがありますが満期まで保有しているならばリスクはありません。


ただし金利が大して高くないので、リスクは無いけれど大して美味くもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野村証券で、1400万分の国債買って、1年後1000万+5万6000円も付きますよ。

お礼日時:2019/08/19 21:47

デフォルトは無くても


下落は十分可能性がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下落?

お礼日時:2019/08/19 21:29

その意図は?


国債の格付けを調べてみるといいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!