アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、いろいろな英会話スクールがありますが、You Tubeや参考書を頼りに独学で英語(日常会話程度)を習得することは難しくありませんか?
私は、英検3級レベルです。

A 回答 (4件)

》 You Tubeや参考書を頼りに独学で英語(日常会話程度)を習得することは難しくありませんか?



「日常会話程度」と書かれていますが、日常会話って難しいですよ。また、どこまでできると「習得」になるのか知りませんが簡単なものではありません(個人的な意見です)。

私は、けっこう長い間、英語を勉強してきました(今も勉強中です)。そして、英会話教室にもお金を使いました。でも、いまだに「習得」からほど遠いところにいます(トホホ)。

あるところで見つけた言葉です:「英語の勉強とは、海の水を小さなカップですくうようなもの」。でも、勉強を続けていけば、読んだりしゃべったりが、少しづつでもできるようになっていくんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味として毎日独学します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 21:12

英検3級レベルの質問者に対し、英検4級レベルの回答者の戯言など門外漢でしかありませんね。



有体に申し上げますが、英文法や英文読解などは、独学によって如何様にも習得可能ですが、
英会話に限っては、そうは問屋が卸しません。
何故ならば会話というものは、決して自己完結するものではなく、
常に相手が居り、それに対して当意即妙で応対しなければならないという、
極めて高度なスキルが必要となるからに他なりません。

具体的に言えば、日本語でも全く未知の相手とコミュニケートしなければならない場合に、
どういった技量と話法と心構えが要求されるのかを想像してみると自然と分かるはずです。

そうかと言って、道端で偶然出会った人と、他愛もない挨拶やら、
病院(実はこれが一番厄介ですが)や役所、商店などでのコミュニケーションスキルを、
ある一定レベルまで身に着けるという程度であれば、テンプレを参考にしながら、
独学でも十分事足りるとは言えます。

あるいは動画などで、気に入った人物のナラティヴや、ヴァナキュラーなどを、
見よう見真似で自家薬籠中にしてしまうという、最も根源的な学習方法も存在します。

何より大事なことは、どういった目的で英会話を習得したいのかという目的意識に他ならず、
単なる自己満足や見栄の発露であるならば、大して身には付かないというのが、
語学習得に関する根本命題ではありますね。
    • good
    • 1

英会話という事であれば、日常的な会話の積み重ねが一番効果的です。


通じるか否か、通じなければ別な言葉を利用し、相手からの指導も得られます。
この繰り返しなので、そんな相手を探しましょう。

聞き流すだけ、と言う英会話教材が一杯あります。
私はこれで覚えました、と言う経験者報告が有名人を含めてあります。
しかし、その方は英会話圏での生活があるから覚えられた、と言うのが実情です。
独学では使うチャンスが無いので、覚えが進むことはあり得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ないんですか?⤵
やっぱり話し相手が必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 15:11

英検3級レベルなら、当面それらから吸収できるものが十分にあると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。( ;∀;)

お礼日時:2019/08/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!