プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者保健福祉手帳3級を所持してます。私の場合、住民税の支払いが全額免除になるのでしょうか?また所得税はどうでしょうか?この2点において会社から毎月引かれています。

A 回答 (5件)

私は身体障害者6級を所持してて住民税は全額免除されてますが精神障害者はまた条件が変わるみたいですね? 詳しくは役所の窓口に問い合わ

せて下さい そちらの方が正確な回答が得られますから(^^♪?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/25 06:34

>住民税の支払いが全額免除になるの…



障害者である (障害者手帳を持っている) ことだけを理由に、住民税が少し安くなることはあっても、全額免除になることはありません。

>また所得税はどうでしょうか…

住民税と同じです。

>この2点において会社から毎月引かれて…

住民税は、前年の所得状況に応じた後払いで、今年 5月か 6月に税額算定の根拠を記した書類が会社経由で送られてきているはずです。

去年の大晦日現在で障害者手帳を持っていたのなら、その書類をよく読むと、「障害者控除」が適用されていると分かるはずです。

障害者手帳を取得したのが今年になってからなら、今年の住民税には反映されません。
来年からです。

-------------------------------------------------------------

所得税は、本来は 1年が終わってからの後払いでよいのですが、サラリーマンの給与に限り取らぬ狸の皮算用で分割前払い (源泉徴収) させられています。

今年の初めに会社へ「扶養控除等移動申告書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
に障害者であることを明記して提出してあるのなら、月々の分割前払いに折り込まれているはずです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

年始めにそんな書類を書いた覚えがないのなら、年を越してから自分で「確定申告」をすれば、障害者控除が適用されて多く前払いしすぎた分は返ってきます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

>住民税の支払いが全額免除になるのでしょうか?


なりません。

>また所得税はどうでしょうか?
障害者控除が適用されて所得税がきまります。
要するに、健常者よりは課税所得が下がるので、その分所得税は安くなります。
住民税も同様です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

質問者さんが通常なら住民税、を支払わなければいけない額の収入があるとして考えると


精神障害福祉手帳の3級で住民税の支払いが免除になるのは、質問者さんが住んでる自治体の独自の支援だと思われます
所得税は国の税金ですので自治体が独自にそのようなことはできないと思います
    • good
    • 0

障害の重さ、収入、家族構成などで変わりますので、誰もが全額免除になるわけではありません。


以下のようなサイトが参考になると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025781
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!