プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはどういうことでしょうか?
上が武蔵野大学の資料で、下がホームページなのですが募集人数や合格者が上と下で違うので、

「これはどういうことでしょうか? 上が武蔵」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 公募推薦のことです。

A 回答 (1件)

そのようなことは大学に質問しても回答してもらえませんし,武蔵野大学と無関係な人間には当然何もわかりませんし,適当に回答してもいけないでしょう。

が,推測しておきます。受験生はそんなことは気にせず勉強しましょう!

学部の「入学者数」は,学部定員の10%(きちんとした数字はもう忘れたけどこのくらい)増しまでなら文科省は目をつぶる。それ以上だと罰則を大学に課すから,入学金稼ぎにいいかげんな合格者を多数出すことはできない。ただし定員割れも許されない(罰則があったかどうかは忘れた)。

「入学者数」は「合格者数」から「入学辞退者数」を引いたもの。ご質問にかいてあるのは「合格者数」ですから,武蔵野大学の看護学科に合格しても入学辞退して他大学に入学する人が毎年50%以上いるので,いつも多めに合格させている。ここが実は難しいんですねぇ。辞退者がどのくらい出るのかを見積もって合格を出すんですからね。定員割れも許されないし+10%以上も許されないような見積もりを・・・

学部毎の定員ではなく,大学全体の定員で10%を越えないようにしてもいい大学であれば(文科省が許してくれるなら),例えば,人間科学科が定員10人だけど合格ラインを満足したのが二人しかいない場合に,看護学科で5名を越えて合格させた。

とか?
    • 1