プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、子なし主婦で、一軒家に住んでいます。

周りは年配の方が多いのですが、我が家が引越ししてきた一年後に、同年代の再婚同士のご夫婦+奥さんの連れ子の大学生が斜め前に引越してきました。

その奥さんが最初は「同年代の方が少ないので嬉しいです。これからもよろしくお願いします」と言ってくれ、外で会えば、どちらからともなく挨拶する関係でした。

しかし、2年ぐらい経った頃から、こちらから挨拶すればしてくれますが、基本、無視。私達夫婦が外に居るのに気づいていても挨拶せず、家の中にすぐ入るようになりました。

ご主人の方も最初は大きい声で挨拶してくれていたのに、最近は会釈のみです。。

そのご家族に何かした訳でもないのに、突然、そんな態度を取られ始めたので、主人に「最近、あの奥さん。全然挨拶しないよね?何もしてないのに腹立つわー」と言ったら、主人には「何もしてないのに腹立つ理由が分からん。無視されても挨拶しとったらエエねん」と逆に私が怒られました。。

恐らく、主人は「同じ土俵に立つな」と言う意味だと思うのですが、私はすごく気にしやすいタイプで精神的に弱く「皆んなに好かれたい」という気持ちの方が強くて、一人でも、そういう風な態度を取られると不安になり、心療内科にも通っております。

なのに、主人は友人や会社のグチは聞いてくれ、同調してくれるのに、ご近所さんの事になると、絶対に同調してくれません。

私が精神的な病気になっているのを知っているのに、主人の言い方も酷いのでは?と思ってしまいました。

そして、最初から無視されていたのなら、そういう人なんだな、と思えるのですが、突然無視されるようになったら腹が立ちませんか??

心療内科の先生には「清掃のお仕事してる人って皆んなに挨拶してるのに、返さない人の方が多いでしょ?囚われすぎず、そういう風に思えばいいのよ」とアドバイスとお薬を頂いて帰ってきたのですが、私は清掃員ではないし、執着しすぎなのでしょうが、少し納得していません、、

どうしたら不安感はなくなると思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございました!!
    皆さんのお言葉一つ一つが私を元気にしてくれ、皆さんを選びたいぐらいですが、お一人しか選べませんので‥
    すごく悩みましたが「親友でもないわけだし」と仰って下さった、ゆみやんさんのお言葉が一番心を軽くしてくれたので、ゆみやんさんに贈りたいと思います。
    皆さん、本当にありがとうございました☺︎

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 15:23

A 回答 (15件中1~10件)

きっとご主人は、あなたと同じくらい腹を立てていらっしゃるんだと思います。


あなたに同調すれば、自分の怒りが抑えられなくなるので、あなたに挨拶だけして無視しろ!と言ったと思います。
あなたまで旦那さんの敵になってどうするんですか。
せめて家族だけは信じましょうよ。
あなた自身が信じる心を取り戻さないと、ずっと世の中1人ぼっち・周りはみんな敵だらけになってしまいますよ。
あなたは勝手に旦那さんを敵にしてるけど、旦那さんはあなたを守りたいからそのような言動をしたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の事は敵にはしてないつもりだったのですが、何で、友達や会社の人のグチには同調してくれるのに、ご近所の事になると、私の気持ちを分かってくれないんだろう?と不思議だったんです。でも第三者さんから見たら、主人も本当は腹を立てている、でも私を守る為の言動だったのですね。。私的には主人も無視されているのに、本当に腹が立っていないのか‥と、これも不思議で不思議で仕方なかったんです。。でも私を守るための言動からだと仰ってくださって、やっと納得できた気がします!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/23 14:07

ご主人の言うとおり。

心療内科の先生の言うとおり。
それを素直に受け取れないのは、それこそあなたの病気が原因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり第三者から見ても、私の病気が災いをもたらしてるのですね、、
第三者から見ても、そう見えるのであれば、そうだと思うので素直に受け入れる努力をしたいと思います。。

お礼日時:2019/08/23 13:57

世の中には色々な人がいるので


いちいち腹を立てていては
身が持ちません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは心療内科の先生にも言われました、、
言い訳にはなりますが、私の両親も気にしやすいタイプで、すぐに腹を立てるタイプなので、私も持って産まれたのではと思っています。。
両親は二人ともそういう性格だから、お互いに同調し合ってストレス発散になっているようなのですが、私の主人は、何故か、友人・会社の人の事には同調してくれるのに、ご近所さんに関しては絶対同調してくれないので、余計にストレスが溜まり発散出来ずにいます。。でもこういうネガティブな自分の性格が嫌なので、いい加減に直さないとなとは思っています、、

お礼日時:2019/08/23 14:12

>>私を守るための言動からだと仰ってくださって、やっと納得できた気がします


私の主人はパニックもちです。
世の中敵だらけです。
不安が勝つと、私までも敵にします。
でも、いつも私は敵ではない事を、時間を掛けて話します。
ご主人も、あなたに寄り添いたいんだと思います。
でも、あなたとの生活を守るために働いているご主人は、少し疲れているのかもしれませんね。
疲れが勝ち、あなたととことん話し込む力が足りないのかもしれません。
体力と時間があれば、きっとあなたが納得する言葉を、ご主人は投げかけてくれると思います。
例え今すぐ、あなたの納得いく答えが貰えなくても、いずれきっとご主人はくれると思います。
だって、あなたと言う人を本ワイ一番よく知っているのはご主人なのですから。
ご主人は、本気であなたを守りたいと思っていますよ。
じゃなきゃ、私自身もそうだけど、もうとっくにパートナーから逃げ出してる。
今傍に居てくれているのが、全ての答えです。
あなたが大切で、守りたいから、あなたの為に稼ぎ、あなたの傍に居るんです。
どうか解ってあげてください。
ソコが素直に信じれたら、あなたの世界はきっと優しい想いで満たされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jctrさんのご主人はパニック持ちなのですね。。
私は違う病気なのですが、症状が似ているし、皆さんもご丁寧にご回答くださってるのですが、身内に精神科のご病気持ちがいらっしゃるからか、一番、納得がいくご回答をくださったように思います。
確かに、主人は主人で会社でこき使われ(私も元々同じ会社で勤めていたので把握しています)就業時間も長く、疲れて帰ってきているのに、私がネガティブな事を言うと、家でも休まらないと思います。。それでも休みの日は必ず一緒に居てくれるし、本当は今すぐにでも仕事を辞めたいのに、私が自分のお小遣い程度しか働いていないので、私の為に働いてくれています。。まさしくjctrさんが仰って下さったことです。心療内科の先生にも言われた、その事だけに囚われず、帰ってきたくなるような家庭にしなきゃと思い直しました!!気づかせて下さり、ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/23 23:43

世の中にはもっと理不尽に思えることもありますよ…


そういう目にあうと大抵のことは
まぁ世間など、他人など
そんなものだと
思えるようになります。
それはそれで寂しいことですね。
職場やお友達の愚痴を聞いてくれるなら
とってもいい旦那さんだと思います^_^
そういうのを面倒がる男性の方が多いんですよね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、親友の旦那さんもネガティブな事が嫌いで、グチは一切聞いてくれないし、分かってくれないと言っていました。。ご近所さんの事以外は聞いてくれるので、まだマシなのかもしれません。。そして世の中には色んな人が居るし、ご近所さんに無視されたのは、まだマシな方なのかもしれませんね、、

お礼日時:2019/08/23 23:48

耳が悪いとか


口の調子が悪いのかも

あとべらべらしゃべるなとか言われている場合もあります
質問者さんではなくてあちらの都合かもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因は全く分かりませんが、セキュリティが万全なお家ですし「べらべらしゃべるな」と言われている可能性はあるのかなぁと思いました。。

お礼日時:2019/08/23 23:51

私は心療内科の先生のように、何かの例えで物事を言いますので、おっしゃる事が良くわかります。



世の中全員がご質問者さんに挨拶を返さないわけじゃないので、そのご近所さんは挨拶が返って来ない家、で割り切ったら良いんです。

ご主人さんはごもっともな事をおっしゃっていて、サバサバして偉大なかたでうらやましい位ですよ。

お薬に頼っている今、神に変わる存在の先生に反発してどうしますか?という事です。

他人の言うことに少し耳を傾けてみませんか?
人にイライラするようなら、家で過ごすのはいかがですか?

仕事をやめ、お友達と会わず、買い物は配送、病院は薬大量に貰って半月から月いち、そのうちその引きこもった生活も嫌になって、今の生活を変化させれば、違う考えかたが見えてくるのかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、心療内科の先生の言葉すら受け入れないのであれば、ずっと病気が治るはずないよな‥と思いました。。

お礼日時:2019/08/23 23:55

まずは普通に接していましょう、自分も経験ありますが、10年も経てば


ご近所の家庭事情が分かってきます、貴方が心療内科に通っているのも
伝わるでしょう、結婚した娘が子供を連れて戻って来たとか、知られたく
無いことも皆さんあります、わざわざしゃべる人もいます、戸建ての宿命です。
良いことも悪いことも時間が経てば自然と受け入れるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントこういう時。マンション暮らしの方が良かったかなぁとも思います、、
マンション暮らしをしてる友人は隣の人と会わないので、どんな方か知らないらしいです。

お礼日時:2019/08/24 14:40

「触らぬ神に祟り無し」です。


何でも無い事でも勝手な解釈をされて御近所トラブルへとなる事もありますから、御主人の言った「無視されても挨拶しとったらエエねん」で
良いと思いますよ。
周りの御年配の方々は結構そう言うのを見ていますから、今まで通りに挨拶をする事で何れ周りの御年輩の方々が色んな情報を
持ってくるようにもなる可能性も有りますし、御年輩の方々とも仲良くなれる事にも繋がるかも知れませんしね。
挨拶って結構大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。
私の方が無視された側なのに、私が無視したのをたまたま他のご近所さんが見たら、私の方が無視してる事になっちゃいますもんね、、
無視されても挨拶はちゃんとしておこうと思います!

お礼日時:2019/08/24 14:42

あからさまな騒音トラブルなどがないだけ平和だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにニュースを見ていたら、色んな方が居て危害を加えてる人とか居ますもんね。。
それに比べたら、私がされてる事なんて、くだらないですよね!

お礼日時:2019/08/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A