電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど前、学生ビザを却下された経験があります。

その後はビザもESTAも申請していません。

なぜなら一度でもビザ却下された経験がある人は、ESTAを申請しても通りにくいときいていたからです。

【質問】
次にアメリカに旅行に行きたい時は、まずはESTAを申請するべきですか?
それとも最初から観光ビザを申請するべきですか?

【補足】
・学生ビザ却下理由は214bです。
書類不備はなく、原因がはっきりとわかりませんが、日本に戻る意思が弱いと判断され、却下されたようです。

・過去に最長10日間程度の旅行を5〜6回程度しています。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前回のビザ却下理由が214bですと。

入国は、かなり難しく、入国拒否される
のではないですか。

214bは、住み着く恐れありと判断されたようで、入国審査官は、見逃す事はないので、前回の領事館の判断を覆さなければなりません。

その為には、訪問目的(観光?)に合ったビザ申請して、ビザを発行して貰った方が良いでしょう。

2年後の現在は、企業に就職しているとか、学校に在学しているとか、ビザ申請の時に、在籍証明(社員証や在学証明書等)を提示する事ではないでしょうか。

つまり、不法滞在や不法就労の意図はなく、ビザ期間終了前には日本へ帰国するのだという事を証明する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もしESTAが取れたとしても入国拒否される可能性が高いということですよね。わかりやすい説明ありがとうございました。観光ビザを取る方向で考えます。

よくわからないですがすみません。

その頃は、トランプの移民政策の影響では。

観光ビザの方がいいのかな、とは思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
ありがとうございます。