アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が大人になってADHDという発達障害と診断されたらショックですか?
最近診断されたのですが父親に行って勘当されそうで怖いです。
ただでさえ、できない私にイライラしてるので。

A 回答 (8件)

親に報告することもないと思いますよ。

言って関係が崩れそうなら言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

ショックというか、子どもの頃から認めようとせず、



大人になっても頑なに認めようとしませんでしたね。

うちの父は。そのまま亡くなりました。

ある意味、幸せな人生でしたよ、うちの父は。

皮肉に聞こえてしまうかもしれませんが、

娘の私は大変ですがね。

私は親への理解は諦めました。

イライラするタイプの親父さんだったら

貴方がショック受けるかも。

でも一度ぶつかってみるのもありかも。

私も灰皿投げつけて喧嘩した。

でも後悔はない。

最後、障害は認めないものの、和解したから。

もうすぐハロウィン、父の命日に近づいてます。

楽しく、父は雲の上で過ごしてるのが父らしい。

とジャックオランタンを見ると父を思い出します。

そういう運命だったと諦めてます。
    • good
    • 0

親がショックを受けるとしたら何にショックを受けるのでしょう。


それは今まで質問者さんが悪いと思っていたことが障害の性だったと言うことに対してでしょう。
しかも遺伝が関係するというADHDですから自分の性と言う可能性すらあるわけです。

今まで悪かったなーというのが一般的な親がうけるショックではないでしょうか。

障害だと知ってそれに怒り、勘当するようなのであれば、それは親ではありません。
他人以下のクソです。
縁なんてこっちから切ってやるわ!
でいいと思います。

親が子供を叱るのは、親の都合であってはいけないと思います。
子どもが幸せになるために、行動を間違えないように叱るのです。
今までのお父さんの叱り方がどんな感じだったのかはわかりませんが、障害で治らない行動だったということを知ってなお叱るのであれば、それは親の叱り方ではありません。

ただ単に自分に不利益だから「怒って」いるだけであって、子供のために「叱って」はいないのです。
そんな人と一緒にいてもどちらにも不利益なだけですから、そっと離れましょう。
    • good
    • 0

大人になってからADHDと診断されました。


わたし自身はできなかった理由がわかり、とてもスッキリ。前向きな気持ちになれました。
ショックを受けたのは母でした。
受け入れてもらうまで、
かなり時間がかかりましたね。

なので、打ち明けず自分の中で
留めておくのもアリかと。
両親には病名は告げず、
個性として理解してもらって。
    • good
    • 1

でもはっきりわかって


自分としてもスッキリしていると伝えるのは?

ただ年齢が上の人は
そんな病気、気持ちだというかもしれないので
伝えないほうがいい場合もあります
    • good
    • 2

君の親父さんがどうなのかは他人には分かりません



自分の子供がそうだとしたら
確かに悲しいだろうね

でも、子供は子供だし、他人になるわけでも無し
何かが変わるとは思わん

まぁうまく出来ない理由がはっきりして、かえって気楽かもね
    • good
    • 1

子供が大人になるまで気づいてやれなかった自分に腹が立つ。

    • good
    • 1

親には障害が無い場合、自分の子供ですから


人と何かが違うと気がついていると思います。
ショックというより”やっぱり”という納得の方でしょう。
親自身が障害があり、それに気がついていない場合もある。
もう大人なんですよね?
親の顔色を伺って生きるのは辞めましょう。
自分の為に生きたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!