これ何て呼びますか

夫が海外在住外国人です。その夫が日本に住む会社員の友人から仕事を依頼されました。
その仕事に対するお金の支払いを、妻である私の日本の銀行口座に10月末にしてもらおうと考えています。

現在わたしも海外在住ですが、支払われる時には日本に住んでいる予定です。この場合、税金の支払いなど、どうしたらよいでしょうか?

なにか気をつけるべき点、支払われる前にしなければならないことなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>この場合、税金の支払いなど、どうしたらよいでしょうか?

非居住者である御主人が海外にいてその仕事をするのですから、その収入は国内源泉所得ではありません。従って、日本の所得税は課税されません。

>なにか気をつけるべき点、支払われる前にしなければならないことなどあれば教えてください。

その仕事の報酬を妻であるあなたの銀行口座に振り込んでもらうのはやめるべきです。あなたが課税されるかもしれないリスクを避けるために、です。
    • 0