プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害かもしれません。
1.物覚えが悪い。
2.同じ間違いを何回もする。
3.何か生きづらい。
4.コミュニケーション力が低い。
5.相手の話が理解できない。
6.2つのことをいっぺんにやるのが苦手。

これが原因で仕事が毎日辛いです。
病院で診断してもらいたいんですが
まずは誰に相談したらいいですか?

A 回答 (9件)

精神疾患にかかわる病院はどこも予約でいっぱいですから、1日も早く病院に電話をして診察を受けれるようにすることが一番ですよ。

    • good
    • 0

発達障害である、と決め付けた感じの回答がありますが、あまり感心はできません。


また、精神科をはじめとする諸機関で診断されたからといって、それだけでは何も変わりませんよ。

原因がある、ということは、言い替えると、それらに対する対処策も必ずある、ということ。
つまり、発達障害ですよという診断をもらうだけでは、対処策を実行することにはならないんです。

もの憶えが悪い、というならば、憶えるための何らかの工夫(メモをこまめに取る、段取りを図に書いて流れをつかんでみる)をすることのほうが大事です。同じ間違いの繰り返しも防げます。
図に書けたら、間違った箇所にマーキングしてみると、いつも同じ所で間違うかどうかもチェックでき、その後の間違いの防止にも役立ちます。

コミュニケーション能力が低く相手の話がなかなか理解できない、というのなら、たとえば、口で話していてもむずかしいのならば、手紙やメールに変えてみてもいい。文字として形に残せるので、あとから見直したりしながら、どこがまずかったのかにも気づけるようになります。
些細なことでもメールでこまめに連絡してもらう、という方法をとれば、職場での問題も小さくできます。

2つのことをいっぺんに・同時にやるのが苦手、というのならば、無理にやらなくてもよい。
むしろ、1つの仕事を集中的にまかせてもらう・それだけをとにかく徹底的にやってみる(ある意味で職人のようになる)、というのでもよい。
こういうことは、職場に相談してみるべきですよ。

こういった工夫を職場でやってもらう、ということこそが大事です。
そのための相談をするべきであって、何も発達障害の診断を受けるための相談をするというのは、ちょっと違うのではないかなぁという気がします。
    • good
    • 3

精神科です。

    • good
    • 0

高次機能障害かもしれないですね。


お近くにメンタルクリニックはないでしょうか。
脳神経科でも良いと思います。
    • good
    • 0

今だけでなく、過去、



学校はどうでしたか?

親子関係はどうでしたか?

仕事は続いてますか?

人間関係はどうですか?

いろんな複数の私は人とは違う?があったはずです。

そのことからの生きずらさ、苦しみも。

正直環境が合っていて苦しみが少ないのなら障害とはいえないのですから。

あまりに合わない、合わせられない環境で苦しんで生きてきたのなら

受診をすすめます。

障害だから治るわけじゃないんだけど、対策を考えて

少しでも楽に生きれるヒントになるかもしれません。

ただたんに今の職場が合わない、だけではなく、

今までの人生で考えてみてください。
    • good
    • 1

>病院で診断してもらいたいんですが


まずは誰に相談したらいいですか?




最寄りの発達障害支援センターに
電話かメール相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

大人なら、ネットで大人の発達障害を判定できる近くの精神科を調べ予約するか、わからなければ、福祉課で精神科をきくといいです。

    • good
    • 1

相談するなら、信頼出来る人やご両親だと思います。

ですが、発達障害かもしれないと心配なら、相談しなくても病院へ行ってみればいいと思います。

発達障害じゃなくてもあなたが書いた6つに当てはまる人は結構いると思いますよ。あなたが異常なわけではないと思います。
    • good
    • 1

診断してもらっても何も変わりません。

(判断が難しいので、断定はしません)
今は法的な保護もありませんし、だれも理解してくれません。
ちょっと安心するだけです。
生きづらさはみんな一緒です。主さんが特別なわけではありません。
自分の特性を理解し、上手く生きていくための工夫をしていくしかないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!