限定しりとり

小2の息子の子育ての件で悩んでいます。
どうすれば、彼の羞恥心を育てれるのかわかりません。

今までは叩いたことは一度もないのですが、
叩いてもいいのかなぁっと思います。

例えば、「何回も注意しましたが、次に注意させたら、お尻出してもらう、そして、叩きます」って宣言して、実際に叩いてもいいのかなぁって思うほど、
何もできません。
食べたら食べっぱなし、朝の学校の着替えもしない。パジャマもそのまま。
給食袋も出さない、水筒も出さない。教科書忘れても、先生や隣の席の子に見せてもらい、迷惑をかけてるのに、理解できていない。

何回も何回も注意をしていますが、できません。


彼の人生なので、少しほったらかしました。が、
そのままなのです。給食袋も、再使用。水筒も洗わず、そのまま使う。

彼は一発、叩かれないとわからないのでしょうか?

私は叩かれて育った世代です。
先生や親にも叩かれてきた世代です。


叩くのは連鎖するからと、今まで手は出さなかったですが。。
皆様どうされていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

本当にわかっていないものは、叩こうが怒鳴ろうがわかるようにはならないと思います。


叩かれてやるようになったというのは、「叩かれる前からわかっていたけどやらなかった」のを
痛いのがイヤだから態度を改めたって事です。
最初から「どうするべきなのか理解できていない」子の場合は、改めることはできません。
何度注意しても出来ないのは、あなたの注意のしかたに工夫が足りないせいでもあるのでは?
「相手が理解できない注意のしかた」では、いくら繰り返しても無駄というものです。
一発叩いてやれば言う事を聞くようになる、なんていうのは短絡的かつ貧困な発想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りと思います

お礼日時:2019/09/03 15:16

娘はあまり叩きませんが、息子はビシバシ叩きますよ。


もちろん頭ではないですが。

旦那はどうしてんの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那です!

お礼日時:2019/09/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!