アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして(^^)

視野が狭い質問をしてしまいます。だからみなさんのご意見をお聞かせください。

わたしは高3で受験生です。

おそらく地元国立大を受けます。旧帝大に憧れがありました。家庭の事情的にも、学力的にも無理があるので受けません。

受ける予定の地元国立大でもなりたいものにはなれます。しかし、やはり旧帝大の方が色々な視野が広がるのでは…と思ってしまいます。

例えば留学制度などです。普通の国立大よりも留学制度だって充実してるんだろうなぁと感じます。

あとは、旧帝大は東京や地方都市なので都会に対しての憧れがあります。これは、わたしのわがままですね。

学校の先生に相談したところ、「大学名は関係ない。入学してから自分は何をするかだ」とお言葉をいただきました。少しはっとさせられましたがまだ気持ちが燻ります。

いわゆる地方国立大と旧帝大や有名私大、学歴、学力差以外で何か差はありますか?

すみません、こんな情けない質問。
参考までにみなさまの経験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

学力的に行けるなら旧帝大行っといたほうが何かとお得だとは思いますが、それが留学制度だというならそんなのはどうでもいいというか関係ないです。



むしろ頭の軽そうな(もちろん悪口として言ってます)お嬢ちゃんたちがいっぱい行くような私立の外語大のほうが、留学制度は充実しています。費用は大学負担と謳っている大学もありますが、当然そのコストは授業料の中に含まれているのです。
    • good
    • 0

確かに施設の充実度や教授陣の層の厚さなどの差はあるかもしれません。


でも地方国立だろうと旧帝大有名私大だろうと、大卒は大卒。
あなたの学校の先生がどこの大学を出ているか知っていますか?
社会人になってしまえば、大学名を確認される場面はそうはありません。
あるとしたら就活の時でしょうか。
都会には文化的な催しやイベントも多く、確かに楽しいです。
でもお金に余裕があって遊ぶ分には楽しいですが、生活は大変です。
大学生は休みも多いので、都会に出かけていくこともできます。
都会に出たお友達の所やカプセルホテルなどを利用すれば、お金もあまりかかりません。
質問文を読む限り、旧帝大は憧れであって何が何でも入りたい志望校ではなさそうです。
家庭の事情はともかく、学力的に無理があるなら地方国立も確実ではありません。
まず足場を固めて下さい。
ネットで世界とも簡単に繋がれる時代です。
地方にいようと、その気になれば視野を広める方法はいくらでもあります。
ノートルダム清心のシスター渡辺もおっしゃっています。
「おかれた場所で咲きなさい。」Bloom where you have planted.
受験頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 1

有名私大、学歴、学力差以外で何か差はありますか?>実際は最も大きいのが学生の勉学意欲で、ですから先生の言葉に意味があるのです。

但し理工系では設備に巨大な差があるので無理をしても有名大に潜り込んだ方が有利です。
    • good
    • 0

学力差歴然 先輩が各所にいるのでどこにいっても引きがある


企業における評価が歴然としている
大学の教授が一流 学ぶためのシステム 授業の内容 その他歴然
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!