プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなときの、心情を教えて下さい。
その人をどう捉えますか?
その人をどう捉え直しますか?
貰ったのは、本物の優しさや、本当のあたたかさでした。

質問者からの補足コメント

  • 優しくしてくれた人の目の奥は、その人の過去にあった悲しみを通して、今の私を見、共感慈悲してくれて、ここの今、できることをして、事でなく心をくれる。

      補足日時:2019/09/07 07:20
  • No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/14 22:05
  • >こういうところは向いてないのかも知れません。

    私は、瑠璃唐草さんは大切なユーザーさんだと思っています。

    >知らない人とお話するのは、私自身も癒される

    とてもわかります。
    私は、何度も多くの人に助けられてきました。

    >退会しようとかは思っていません。

    退会はなさらないよう、私からもお願いします。

    >私を避けている人がいる

    私もブロックされているかたがおります。

    >暗い内容でごめんなさい。idonoyoko さんなら、聞いてもらえるかと思って。気持ちがしんどくて、一方的にごめんなさい。

    私は完璧な人間などではありませんが、私などでよければお聞きしますので、負っている荷を先ずは降ろしましょう。
    暗い内容でもそのままでも大丈夫ですから。

    私も随分と暗い所を永く歩いてきましたから・・・・

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 19:43

A 回答 (13件中1~10件)

「自分はその人からかけがえのないものをもらった。


ならば自分は、何をもって報いることができるだろうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人を見倣います。

お礼日時:2019/09/04 20:38

本物の優しさや、本当のあたたかさを貰って、胸がいっぱいになるけど、その人のことを想像すると、悲しくなる。


過去を変えてあげられたらいいのに、と思う。

ありがとう、貰ったものを、大切にしよう、と思う。
いつか、その人が、本当に悲しかったり、辛い時に、そこに寄り添えたらいいな、と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い遣ることのできる気持ちが連鎖して広がって、優しくされた人が他の人に優しくしたくなって・・・・と繋がって広がって行けたらそれが好いです。

お礼日時:2019/09/04 20:38

ペイ・フォワード、ですネ(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

A2,A3、優しいですね。

お礼日時:2019/09/07 07:09

こんばんは❀



誰かに優しさやあたたかさを与えられたら、
私も相手を支えてあげたいです❀

また、
たとえ過去の淋しさや辛さを垣間見なかったとしても
そうしたいと思うかもしれません❀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくしてくれる人は、受け取る中の優しさも、それを理解する。

お礼日時:2019/09/07 07:14

きっと、idonoyoko さまが今その方に思いを馳せていらっしゃるように、その方も、ふとした瞬間に idonoyoko さまを思い、大丈夫かな、と、そっと心を通わせていらっしゃるのかも知れませんネ。



穏やかで優しい人の周りには、優しい、あたたかい瞬間がたくさんあるんだな、と思います。

質問文を読む度に、なぜかいつも、日差しの柔らかな窓辺で文章を書いていらっしゃる、ガラスのような、触れたら壊れてしまいそうな女性が浮かんできます … 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫かな、と、そっと心を通わせてくれる存在の人大切にしたいです。
事の底にある心の救済に繋げられる事にこそ、真の重要性が含まれている事を知っている人。
先ず第一に心の存在がある事を無条件に認め、添ってから良き方向を紹介する人。

お礼日時:2019/09/08 11:30

先ほど締め切られた、9.3.21:52 の質問、正に今の私の気持ちそのものでした。


気になるチェックしてたので、改めて読んで、心にしみました。
違う質問に書き込んで、ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを少しづつも知れたならと思いつつも、知るという事は逆に自分に合わない事も知ってしまうわけで、引いて混沌、聞きして混沌というたる中の葛藤について問うた質問でした(相手からとっても同じことがいえますから)。
入り江にも入れず、分からず仕舞いとなることも十分予想できますから。
その場合の心的距離は、そのままの平行線上に、徐々に道薄れ、消滅していくものです。
その時、これも、長い旅の車窓のコマでしかなかったのかと気付いたりするのです。

お礼日時:2019/09/08 11:14

同じような境遇、心境の方がいらっしゃるのだ、と知って、少し慰められました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切を授けていただいたかたが、過去を思い返すと何人もいます。

お礼日時:2019/09/08 11:35

あたたかいお礼、優しいお言葉をたくさん、いっぱい、どうもありがとうございました。


お礼をいただくつもりで書き込んだのではなかったのですが、とても穏やかな気持ちになりました。

まさに、本物の優しさ、本当のあたたかさをいただきました。
心から、感謝しています。

ミルクに落としていらっしゃったもの、とても心配になりました。
心配だけど、理由のお礼はなくて、大丈夫です。
ただ、しんどいことや辛いことがほんの少しでもありませんように、と、心から祈っています。

たくさん、どうもありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 19:42

いつかその時が来ても、真っ直ぐで美しい心は、北極星のようにぶれず、照らされた人から人へ、波紋のように、優しく伝わっていくと思います。


私も、照らされ、救われた一人です。

柔らかな日差しの中のガラス細工だと思ってたけど、美しく輝く北極星でした。

夜になると、もう、秋ですね。夕方外に出たら、柔らかい風と虫の声が心地良かったです。

また、たくさんのお星さまの中から、北極星さん、見つけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋の空が好きです。

お礼日時:2019/09/09 20:33

今がまさに回答そのものだ、と思い、悲しいです。


すごく悲しいです。

色々、楽しいことをいっぱい思い巡らせる質問は、奥が深くて、楽しくて、でも、繊細だと思ってたけど、どこかガラスのような方だ、と思っていたのは、違う意味で間違っていなかったのだと解って、すごく悲しいです。

楽しい時間や、支えになるお言葉をたくさんもらったから、それを大切に、強く、がんばろう、って思うのに、やっぱり淋しいです。

今は大丈夫ですか?

北極星さんは、美しく強いのに、いつか見つけられなくなったら、と考えると、淋しくてたまりません。

魔法が使えたら、辛いのも、苦しいのも、全部消してあげられるのに … 。

今日の思いも、いつか、車窓からのひとコマにホントに変わるのかな、と思いながら、真っ直ぐで、強くて優しい言葉の大きさに、驚いています。

これからもずっと、窓から北極星を見つけられる、と信じています … 。

優しい、穏やかな日が、たくさんありますように … ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分を、面倒臭がり屋で結構大雑把な男性だと思っています。
”繊細”と思われるのは、度々精神が不安定になってしまう事があり、苛まれない事のない年は無いからだと思います。
”ガラス”と言われましたが、そういう時は、少しばかりの違和感でも心に重く圧し掛かりするからだと思います。
メンタルカテにも時々質問してるのはその為です。
”言葉”と言われましたが、それは同時自分をも励まして何とか立て直そうする時をトレースし、そこからヒントを得ているのかもしれません。
または、過去に揉みくちゃになった自己の心の側壁を一通り巡ってみて解を探してみているのでしょう。
”こういう時はこれで上手く行った”という事をきっと私なりに伝えようとしているのでしょう。
”今は大丈夫ですか”ですが、年齢的に人生を逸している事が多々あるので、もうリベンジとかサルベージとかできない事も多くて・・・心に鈍痛が走る事も多いのです。
”北極星”と言われましたが、私はそんな美しい人や指標となれる人では到底無いです。
ただ、よく心的に水の中で、溺れかけそうになっていたり、溺れてしまっているので、助かるものや方法を探しているきらい(傾向)はあると思います。
その中で掴めたものは大切にしています。
こんな日がもう30年以上続いているんですから・・・。
他の人は、こんな私を周りから観て、よくわからない寡黙な浅い人と思うかもしれないけれど、時々命懸けです。
でもそんな中から、真実は見えてくるのかもしれないなと思っていたりします。
心的に危うい時を昨年の2月に体験したので、心を救う為のノート「困った時のノート」を持つ事にしました。

お礼日時:2019/09/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!