プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦について「大学受験」

自分の高校は2学期制で出願時には前期中間の成績を送るのですがその後前期末の成績を要求することはありますか?
僕の学校は2学期制で前期末の成績が出願に間に合わないので前期中間までの成績で出願します。
そうなると試験日までには前期末の成績が返ってくるのですがわざわざ前期末の成績を要求してくることもないかということです。
指定校推薦です。

A 回答 (7件)

文科省の通達で、調査書において最終学年の成績の扱いは以下のようになっています。



>卒業見込みの者で、最終学年の成績が未決定である場合は、当該学年における直近の成績を総合し、高等学校として判定した成績を、最終学年の成績として記入すること。

つまり「直近の成績」を定義するのは高校です。「大学から要求があるか」ではなく「高校がどう決めたか」が知るべき答えです。「前期中間はあくまで暫定で、期末終了後に確定し補正申告します」などと定め大学側に伝えていないか、念のため確認しておくのがよいでしょう(叱られるのを覚悟で)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校は前期中間のままで出願すると言ってたので大丈夫だと思います。

お礼日時:2019/09/06 20:25

一度合格と記載したものを送っている以上、不合格にはならない。

が、指定校の退学数は増えている。やっぱ合格してから手のひらを返した者「のみ」。学校ではやっぱりかとため息をつかれる。半数以上がそうなってるね。経験上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不合格にならないのなら良かったです。
そうならないように頑張ります。

お礼日時:2019/09/06 17:57

>でば前期末の成績が評定を下回っていたら合格は取り消しになるということでしょうか。


推薦基準を満たしていないなら不合格にはなるでしょう。
    • good
    • 0

>大学が要求した成績とは出願の時の成績でいいでよね?


それは大学が直に高校に問い合わせるケースもあるので分からないです。
少なくとも試験日までに成績が出る以上、仮評定ではなく、確定評定を求めても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でば前期末の成績が評定を下回っていたら合格は取り消しになるということでしょうか。

お礼日時:2019/09/06 10:45

卒業はね。

だけど最近は指定校の者が、ついていけなくなって、全くの畑違いの他の学科に転科が増えてる。あれは詐欺に近い。それ故進学校は指定校を受けさせない。
    • good
    • 1

大学が要求した時期までの成績かと。


指定校だと出願後は高校と大学とのやりとりになります。
次の指定校推薦の判断基準のために合格後も卒業までの成績を求める大学もあります。
大学に入学してからの成績が高校に送られる場合もあるので、受かればこっちのもの、ではなく、気を引き締めて勉強を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学が要求した成績とは出願の時の成績でいいでよね?

お礼日時:2019/09/06 09:41

卒業時の成績証明書を要求するところはあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサー有難うございます。
では前期末のテストでもし評定を下回っても卒業出来れば大丈夫ということですね。

お礼日時:2019/09/06 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!