アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活困窮しています。

28歳女です。
25歳で見栄と遊ぶ金欲しさにカードローンに手を出し、どんどん借金が膨れ上がり、今では180万円になりました。
債務整理等もしましたが、期限内に支払いが出来なくて辞任され、今は個人再生という形で債務整理のときと同じ金額を条件に月々返済をしています。

半年前に縁あって結婚しました。
が、この件は旦那さんに伝えていません。
そして自分の家族も知りません。
これまで正社員で働いてきましたが今回妊娠が分かってバイトに切り替えることとなり、月10万程度の給料に下がってしまいました。
さすがにその給料ではやっていけず、少しでもとチャットレディーの仕事も並行してやっています。
お恥ずかしい話 結婚前は風俗やキャバでも働いていました。返済のためにとどうにかこうにか食いつないできましたが、最近までつわりで仕事を休んでしまったりして給料はマイナスです。且つ返済もあり、もうどうしたらいいのか分かりません。

公共機関で相談できるところはあるのでしょうか?
夫婦のお財布は別なので夫にもバレていませんが、給料が少なくなったので大丈夫?とは言われます。
私の希望としては、旦那さんにも家族にもバレないで完済したいです。勿論難しいのは分かっています。
産後はなるべく早めには仕事復帰したいとも思ってますが 身体のことなのでそこは何とも言えず·····。

子どもを作るべきじゃないと言ったご意見は承知です。
けど、頑張りたいのでアドバイスください。

A 回答 (6件)

破産手続きした方がいいでさよ。


とりあえず、旦那さんにはパレないやり方ありますから。
    • good
    • 0

もう一度弁護士さんに相談してください。

幸せを掴むために!
    • good
    • 0

あなたのしてしまったことの大きさを考えれば、もう「誰にもバレずに」は無理だと思います。


債務整理を辞任されるというのが、経験がないので分かりかねますが、専門家に匙を投げられたってことではないんですか?

そんなこと、子どもを作る以前に言わずに結婚したことが大問題です。
逆に旦那さんにそれをされたら、ほとんどの女性は激怒し絶望し人生が狂うと思うのですが。
自分のことばかりでなく、相手の立場に立って考えては。

とは言え、「〇年前にこうするべきだった」は言ってもどうにもなりません。
今からだと、もう「頑張りたい」なんて精神論ではどうにもなりませんので、
まずご両親に土下座してお金を借りる(返済する)段取りをつけ、旦那さんにも両親と共に謝罪
ご両親には利子をつけないでもらい、旦那さんやお子さんに惨めな思いをさせない程度に細々と返済(美容院は無料カットモデルを探すとか、服はずっと同じものを着て最悪でもGUなどにするとか、友だちとの外食は一切しないとか、家族に関わらない自分のことだけを削る。共働きを主張するなら家にお金を入れながらお小遣いの範囲で返済、そうでないなら家事をすべて負担し専業主夫なのに返済のためだけに働いているという扱いで全額返済に充てるかは旦那さんと相談)、
最悪はご両親が亡くなったときの遺産で相殺してもらうことです。
もちろん、遺産で相殺する前提でいれば「遺産を前借りさせて」と言うことに他ならず、いくら両親相手でも身勝手極まりないですし、そもそも遺産を残す義務などありませんので、遺産がある前提はダメです。
当然、両親にも言わないで遺産を待と~なんてやったら利子が大変なことになりますから絶対ダメですよ。
まずは借金がこれ以上膨らまないように押さえることです。
両親にそれだけのお金がないのなら、それこそ旦那さんにお願いしなければならなくなります…
最悪は旦那さんに捨てられて生活保護コースかな…シングルマザーになるか、お子さんだけは俺の子だからって引き取られるかは分かりませんが…
    • good
    • 1

個人再生ということは、残債を3年で返済ですよね。

180万円の借金でしたら、100万円に減額されてるはずですが。
100万円を3年で返済であれば、毎月28,000円くらいですよね。
バイトのお金と生活費でなんとか工面できそうですが。
もしかしたら、この期に及んでまだ贅沢していますか?
そうであれば、お話しになりません。

>公共機関で相談できるところはあるのでしょうか?
何を相談するのですか?支払額の減額ですか?支払期間の延長ですか?
それとも自己破産の相談ですか?
公共も何も、お金がかかっても個人再生手続きをしてくれた先生に相談するのが筋じゃないでしょうか?

>旦那さんにも家族にもバレないで完済したいです
気持ちはわかりますが、自身で返済できないのなら無理でしょう。
保身の前に現実を受け入れることから始めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

結婚したなら、


旦那さんに生活費を貰い
その中でコツコツ節約して、
返済に廻せば良いのでは?
    • good
    • 2

ええ?あなたとんでもないですね。

なんで黙ってるんですか。デキ婚ならオレを欺したと激昂されますよ。まず債務整理したということはあなたはブラック入りして信販、クレジット、ローンなどは全て信用を無くして断られます。なぜもっと早く言わなかったのか。しかも水商売ですか。水商売で出会ったのならともかく、自己破産をせずに返済をしなさいとされているなら、返済が先でしよう。色々順番間違ってますよ。これは相手の親にも伝わるでしょう。今サイフが別なら産後子供の学資保険や各種ローン生命保険などどうしていくつもりでしょう。手取りが10万ならシングルになったら生活保護しかないじゃん。何で借金をこしらえたかによりますけどたぶん繰り返しますよ中毒なんだから。180万は今も利息を上げているはずですけど、どうするつもりですか?返済はまってくれないし、生まれたらすぐ働くのですか?。ぜったいに言うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですよね。
もちろん自分でもわかっています。

お互いの家族に挨拶も済ませ、あとは入籍するだけで私の誕生日まで待っている時に妊娠発覚だったのでデキ婚ではない、です。世間はそれをデキ婚というのかも知れませんが····· 水商売で出会った人ではないです。

えっと、利息は債務整理のときの条件であった全カットのまま残額を返済している途中です。

お礼日時:2019/09/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!