プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中の者です。
とある会社の技術職の募集で、現在2名のところを3名に増員したいため募集とのことでした。

現在働いている2名のうち、1名はこの道30年のベテラン
もう1人は、今年に中途入社した方だそうです。

過去の求人履歴を調べると、ここ2〜3年の間に、3回ほど求人を出していることがわかりました。それぞれ職種は同じですが、求人を掲載しているサイトは別です。
一度目が2017年頃
二度目が2018年の終わり頃
三度目が2019年の始め頃です。
恐らく今年中途入社した方は三度目の求人を見て応募したのだと思います。

もともと人手不足と言われている業界ではあるのですが、こんなに頻繁に求人を出していて
なおかつ2名のうち1名は半年程度の方と言うと、やはり30年のベテランの方のクセが強すぎてみんな辞めていってしまうのかな…とも思うのですが、考えすぎでしょうか?
みなさんはどう感じられましたか?

補足事項としまして、仕事自体は国家資格を必要とします。とは言っても独学では厳しいですが大学を出ていれば大半の人は合格する資格です。
会社自体は一部上場の商社で世間からも優良企業と呼ばれることが多い会社です。


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その程度なら、それほど頻繁に募集しているという印象ではありません。



辞める理由も人それぞれですから、憶測ではあまり意味がないでしょう。
実際どうなのかは、入社してみないとわかりません。

※ネガティブに考え出すときりがないので、動いてみるべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに憶測で考えていても意味ないですし、行動に移せなくなるだけですね。
勉強になりました。

お礼日時:2019/09/19 07:08

最近の若い人は仕事の厳しさに対する耐性がありませんから、どんな優良企業でも勤め始めてすぐに辞める人が絶えません。

あなたが書かれている内容の程度の会社なら、まだマシだと思いますが。
    • good
    • 0

空求人(宣伝目的ね・採用はしません)か、人の出入りが激しいのどちらかでしょう。



>優良企業
見た目優良・中味は不良かもしれませんよ。
    • good
    • 1

本当にひどければ、1ヶ月と保たずやめてしまい、結果、毎月募集をかける事になります。


売り手市場みたいですし、半年も続いているのは逆に評価できるかも?しれません。
まあ、でも憶測でしかないし、他の問題も出る可能性は常にあります。もちろん、悪い問題だけでなく、良い問題だって有り得る。
見方を変えれば、30年のベテランに厳しく指導してもらえれば、貴重なスキルを身に付けられるかも?
    • good
    • 0

会社ってそのような所です。

変な希望を持つので失望します。
    • good
    • 0

怪しいけどなんとも言えんですね


職場に問題があって続かないっていう可能性は高いけど、大きな問題はないのに、単に面接担当者の見る目がなく、しょうもないのを雇っては辞められるのを繰り返しているだけっていう可能性もある。
業種的に気になるのなら、面接を受けて話を聞いてみるのはありでしょう、それでヤバそうならこっちから断ることだって出来るんだし

ただ、2名しかいないってことは、人手が足りなくて教育が上手く行っていないんだろうなぁってのは予測がつくかな、頭の回転が早くて覚えるのも早い人、勝手に自分で調べて学んでいく人じゃないと続かない職場なのかもしれない
    • good
    • 1

僕は会社地方移転等でなぜか何回も転職しましたが、ハローワークで、やめた方が良いとアドレスを何回も受けました。

実際そんな会社しか受け入れて貰えず入社しましたが、社内はバラバラ、ブラック、先輩の理不尽な押し付け等出入りが激しく、年中募集してます。常に募集中は何かしら問題有りとみて間違え無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!