プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事もしてなくて家に引きこもってるのに、睡眠にこだわりが強くて困ってます
どうしても夜に眠れなきゃ困るや長く眠れて日中眠気がない状態じゃないと困ると思ってしまいます
引きこもりなので本当は睡眠にこだわらなくてもいいと感じますがどうしてもこだわってしまいます
なぜこだわるかは精神科と内科で病院に月に三回いくのですが そのときにねむれてなくて辛いおもいをするのが怖いのと、昔に仕事をしているときに睡眠の重要性を感じたからです
しかし今は引きこもりなので睡眠にこだわらなくてもいいと感じてますが、このガチガチに固まった考えを無くすにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

なりますよ。


安心してゆっくり寝て下さい。
寝つきはどうですか?
寝てる途中で目が覚めたりしてませんか?
    • good
    • 0

病院に入院するのが一番いいのです。

なぜかと言うと規則正しい生活ができるので。自宅なら21:00-07:00は、布団に入るようにしましょう。睡眠のゴールデンタイムと言われる22:00-04:00を睡眠確保することで、体調が良くなりますし、気分も明るくなれます。
夏は少し早めに目が覚めますが、これから冬はゆっくり寝れるようになるでしょう。
病院通院は外出出来るのなら、日中1回30分は、お散歩するようにしましょう。それが、慣れたら一時間。2回に分けてもいいですよ?
無理せず始めてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気になったのがやっぱり夏より涼しくなる冬のほうが睡眠時間は長くなるのでしょうか?

お礼日時:2019/09/23 17:47

夜勤の仕事に就くのでもない限りそういう考え方のままでヨシ!


昼夜が逆転した人ってすっごく迷惑。
こっちが寝ようとしてる時に活動して騒音立てまくるんですから。

引きこもりでも何らかの形で社会と関わってるんですよ。
    • good
    • 0

>このガチガチに固まった考えを無くすにはどうしたらいいでしょうか?



いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

自分の手で自分の首をキリキリと締め上げているような状態の堂々巡り
の様相を呈していますね。

あくまでも素人考えな過ぎないけれど
自分の強い勝手な思い込みが、トラウマになっちゃってるようでもあります。

とにかく、精神の問題ですし、通っている精神科の主治医としっかり相談して
助言を受けて下さい
    • good
    • 0

いや、引きこもりでも睡眠は大事ですよ。


規則正しい生活をしてないと体内時計が狂って夜眠れなくなったりします。
夜更かししたり、3度の食事をちゃんと取らないとか、いつもコンビニで買ってきたものだけ食べるとかの不摂生はなるべくしないことです。

それから、なにかしら体使ったり頭使ったりしてエネルギーを発散しないと夜眠れないと思います。
家にいても何か勉強するとか、食事は毎食自分で作るとか、掃除するとか頭や体を使ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!