アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前になりますが、義理の親の実家が、新築当時から不具合だらけでした。
屋根裏に倉庫を作ってますが、倉庫のドアが開閉に力がいる(力任せにドアを明け閉めしてます)、屋根裏に釘の先が何本が見えてて頭をぶつけたら刺さりそうとかトイレの鍵がロックしても外から引いたら開くなどなどです…。
新築なのに、そういうのって当たり前にあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家もたくさんありました。

大分修正してもらいましたよ。
なので気になる所は写メをとってお願いするといいですよ。でも見えない部分は分からないので先が怖いです。
安くたてられましたか?
うちはかなり安くだったので仕方がないのかなあと諦めてます。
    • good
    • 0

こんにちは。


その様な不具合は結構ありますよ。
家はマンションですが、玄関の壁が数ヶ月で虫食い穴だらけになってしまったり(合板の殺虫が不完全だった)、床のカーペットは剥がれやすかったり、和室のふすまの立て付けが悪かったりとかありました。全て瑕疵ですので、無償修理の対象でした。新築であればマンションでも戸建てでも保証期間は設定されている(いた)筈なので、その中で申告すれば無償修理の対象となった可能性が高いです。そこを流してしまったのなら、致し方なし・・ということになりますね。構造に対する重要部分の保証は一般的には10年なのですが、今回挙げられている程度の問題ですと、恐らくは1年とか短い期間の保証だったのでは・・と推測します。
    • good
    • 0

>新築なのに、そういうのって当たり前にあるんでしょうか?



新築なのに、そういうのを指摘もせず直させずに放置するって当たり前では無い。
屋根裏に倉庫、それ小屋裏収納?
そのあたり施主自体が理解してるんですか?
施主、言葉を発せない?
思いっっっっっっっっきし、値切ったとか?
(業者から恨みを買うほど)
    • good
    • 1

>かなり前



出来て不具合がわかってすぐに指摘しなかったんですかね?

欠陥といえば欠陥ですが、ん~、むしろ欠陥以前の問題と欠陥ではない部分とが書かれているようでもあります。

質問は
>当たり前にあるんでしょうか?

ですが、当たり前にはないですが、ないわけではない。
ハウスメーカーの積み木レベルの方が起こりにくいトラブル。
工務店・個人大工では比率は高くなる。

といっても、近年では後者でも1%はいないかなと。
でも「かなり前」ですと「腕が悪くて仕事が無くなって廃業の大工」が仕事がなくなる前に建てた可能性はあります。

当時にしっかり始末させなかったのであれば、施主側が弱腰過ぎたということですね。
    • good
    • 2

>>新築なのに、そういうのって当たり前にあるんでしょうか?



きちんと設計し、図面引いて施工していたら、そういうことはありません。
でも、施工する大工さんがド素人であれば、直線に切るべき板が斜めに切れたら、開け閉め困難になるだろうし、長すぎる釘を使ったら、釘の先が向こうに飛び出すこともあるでしょう。
トイレのロックにしても、鍵が引っかかる相手の取り付け位置が悪ければ、外から引けば開くでしょう。

「親戚だから」とか「知人の紹介だから」ってことで、丸投げっぽく新築工事を頼むと、そういうことになるかもしれませんね。
新築期間中に、工事の状況をチェックしていれば、職人さんも手抜きしなくなる気がします。
    • good
    • 0

欠陥…と言うか


素人が作ったような。。

何故、文句言わないの?
( ̄ー ̄)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!