プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立幼稚園の試験を2つ受け、2つとも不採用でした。
筆記試験は通るのですが、面接試験と実技で通りません。
正直練習も毎日したし、悔しいです。また、面接で落ちることで自分の人間性の悪さを思い知らされた気がします。
今からどこか進路を決めないといけませんが正直、面接に全く自信がなくお先真っ暗です。
また、思い返してもなぜ落ちてしまったか理由がわかりません。
自分が今までしてきた対策は想定される質問と、それに対する答えを考え、頭に入れて話すことです。
私の対策は間違っていましたか?どうやって対策をしたらよいのでしょうか。また、自信を持って面接をするにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

保母さんとして就職、それとも、子供の入園?


って、自分が判ってれば、相手も判ってるというところが、面接で減点されたかな。

地域によっては、コネがないと絶対に採用されないってところもあるみたいです。
    • good
    • 1

面接での短時間で人間性の悪さを見極めることなんてできないですよ。

なので落ち込まないで下さいね。

面接は、第一印象や見た目も重要視されるそうで、例えば同じくらいの能力、経歴の人が同時期に面接に来た場合、見た目の良い方が採用されやすいと聞いたことがあります。

見た目というのは美醜の事ではないです。
清潔感とか明るさ、笑顔とかの事を言っています。第一印象を良くする事を少し意識してみてはいかがでしょうか?
就職試験では髪色を暗くしているのではないかと思います。髪型は、髪色が暗いことに加えて前髪があると顔の3分の1が隠れてしまい暗い印象を与えてしまいますのでおでこを出すと良いです。明るくはつらつとした印象を与えられると思います。
あとは笑顔と目線を心がけてみてはいかがでしょうか。緊張でうまく喋れなくても笑顔があれば頑張りは伝わる気がします。また、目線が合うと印象が良くなります。緊張するなら相手のおでこ辺りを見ると良いですよ。

見た目の面も実践済みでしたら
あなたが想定している質問に対する答えに問題があるかもしれません。

自分の想定外のことを質問された時、きちんと答えられているのかが気になります。。。
また、想定していた答えにとらわれすぎてしまうと「あ、面接用の答えだな」と伝わってしまうかも。
自分の考えをしっかりもって自然体で喋る練習をできると良いかもしれません。

筆記試験は合格していますし、とても真面目で頑張り屋さんであるとお見受けします。
大丈夫、大丈夫!!
焦らずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたことを意識して頑張ろうと思います!

お礼日時:2019/09/25 21:26

あ、もしかして、お子さんの試験ですか?


すみません、就職試験かと思ってしまったのですが、、、、

たしかにコネとかが必要なのかなぁ。すみません、わからずで。。。

いい加減に回答してしまってすみません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。すみません。
優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/25 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!