プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が働いてる会社は嘘をつくことはないが、
利益の為に都合の悪いことは取引先に言わない会社です。
不誠実

どこの会社もそんなものですか?

A 回答 (7件)

あなたがどうであるかは不明ですが、「普通の人」は自己の利益確保や不利益回避を目的に、「案外!」と言えるほどにあっさりと嘘を吐きます。

「会社」に限らず、組織や団体は、そうした「普通の人」達の集合体です。

そして、「私が働いてる会社は嘘をつくことはないが」という前置き自体に虚偽の可能性を感じます。
「利益の為に都合の悪いことは取引先に言わない会社です。不誠実」とも書いてありますが、「先方から問い合わせられているのに事実を説明せず誤魔化す」というようなことであれば「不誠実!」も理解しますが、「聞かれていないからわざわざ説明しない」ことは、「当然」と言っても良いだろうと思います。
    • 0

どこの会社でも そして個人でも そんなことは当たり前です。

個人でも完璧な聖人君子なんてメッタにいないし ましてや会社は利益追求の組織ですからね
    • 0

当社と取引したら取引先にどのようなメリットがあるかを明確にします。

取り分け同業他社と比較します。
取引先には当社の弱点も教えます。
どこかの政治家が意識的に?少し間違った使用方でしたが、
商取引では、ウインーウインの関係を構築しなければ、
長期の取引は困難でしょう。顧客との信頼関係は重要です。
顧客には嘘をつかない、不安にさせない事は最低限守るべきことです。

普通の企業が目指すのは、長期にわたる利益、売り上げ、収益、規模
が右肩上がりに成長して行くことです。
    • 0

商品販売するのに、仕入れの原価とか、普通は言わないです。

• 0

嘘をつく会社もあるよ。

法律に触れないように注意深く事実違った印象を持つように印象操作をするんだ。

健康補助食品の通販
    • 0

そうですよ、わざわざ不利益な事言ってどうすんの。

• 0

違法なことでなければ、そんなものでしょう。

たとえば副作用がある薬なのに、それを知らせないとか、不良品なのに黙って売るとか、そういうのは当然ダメです。

そういうことではなく、自分に不都合なことをあえて相手に知らせない、というのは取引の駆け引きです。

あとでバレて信頼を失うと、結局自分が損する、と判断すれば、先に知らせるということもあります。
商売というのは、そういう面はあります。
    • 0