アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職後、3~10日間程度の車中泊旅行を何度かしている者です。
自宅は、北海道の地方都市の住宅地にある一軒家です。
(今まで、合計60泊程度は旅行しており何事もなく旅行を楽しんできました)
 来年からは完全に無職になるので、寒い冬は四国や九州など温暖な地方に、1か月程度の長期で旅行してみたいと思っています。

隣家に2度空き巣が入ったこともあり、家のセキュリティーが心配なので、皆さんにご助言をいただければと思います。

① 貴重品の管理
② 郵便や新聞・チラシ
③ テレビとか照明をタイマーで入るようにしておく
④ ダミーの監視カメラ 
⑤ 新聞配達をしている知人に、一目で家の外観に異常がないかだけ見てもらう
(親戚は居ないし、知人に負担をかけるのも気が引けます・・・)
等々は考えていますが、そのほかに有効な対策はあるでしょうか?
遠隔地からスマホで見られる監視カメラも検討しましたが、家にインターネット環境が必要なようで経費の面から他の方法があればと思います。

家には車が2台あり、1台は置いていくので一見留守には見えないですが、こちらは12月からは雪が積もるため、車上の雪や足跡で一目で留守がわかります。(逆に空き巣の足跡も残りますが・・・)
  インターネット環境が無くても遠隔地で監視できるカメラがあれば一番いいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
 実際に何か有った(空き巣による窓の破壊など)時は、留守中でも自宅の建設会社に頼んで応急修理等はしてもらうし、もちろん旅行を中断して帰りますが・・・

A 回答 (8件)

NO6です。

私も楽天モバイルを使用しています
設定でモバイル通信を低速モード200Kbpsでスカイプのビデオ通話をしてみました。
カメラ映像内の動きが高速通信と比べるとカクカクした動きになりますが映像表示自体は可能でした。
監視カメラとしては問題ないレベルだと思います。

楽天のデータ通信用SIMは月単位でプラン変更も可能ですので低速の安いプランで加入して速度に不満なら変更すれば良いです。

Skype以外にもスマホのアプリを探せば同じように遠方からカメラを作動させて見れる物がありますので試してみて使いやすいのを選ぶと良いと思います。

>家のスマホのデータ消費は・・・

スマホのアプリの自動更新等で消費することもありますので監視カメラ専用ならそれ以外のアプリ以外を削除したり停止させておくことで無駄な消費を抑えることが出来ます。

スマホ本体のアップデート等はWi-Fi環境の所で行うようにするのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

おお! なんと的確なご回答! ありがとうございます。

低速モード200Kbpsでカクカクでも映像表示自体は可能なんですね。

>家のスマホのデータ消費は・・・
監視カメラ専用なので、アプリ以外は削除しておきます。

>スマホ本体のアップデート等はWi-Fi環境の所で・・・
 なるほど。

大変参考になりました。
知人に家の外観を見ていてもらうことも考えていましたが、お互いの心理的負担が気になっていました。
 「家の外にはダミーの監視カメラを設置」
「居間には格安SIMのスカイプ」で万が一の対策をしたいと思います。
 おかげさまで、安心して旅行に出かけられそうです。
ありがとうございました。

知人に住んでもらうのが一番安上がり

当方、都会にある大きな一軒家で、一人で住んでいます
昨年、ドロボーに入られました、二階で寝てて気が付かず
窓が開けっぱなし、机の引き出し開けっ放し、床に地下足袋のような足跡
ゲゲゲゲ、やられた~、
しかし、何も取られませんでした
何も持っていくものがなかったようです
テレビ、パソコン、オーディオ、ポンコツだらけ
僅かな貴重品は、枕元

これは私の作戦です
いつも家の鍵はすべて開けっ放し、どうぞお入りください、と言う感じです

貧乏人の当方のやり方は参考になりませんね
残念、ドロボーを捕まえて表彰されたかったのに
    • 0
この回答へのお礼

大変な目にあいましたね。
貴重品は大丈夫なんですが、窓を壊され、風雨が侵入し・・・何より見知らぬ人が物色しているのが気持ち悪いですね。

>インターネット環境が無くても遠隔地で監視できるカメラがあれば一番いいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

家に安い機種に格安SIMで構わないので通信可能なスマホにスカイプを入れて置いておく。
自身で持ち歩くスマホにも家とは別のアカウントで登録したスカイプを入れる。
お互いのスマホの連絡先に他方のアカウントを登録する。
家に置くスマホの受信設定を着信時自動応答とビデオ通話自動開始をオンにしておくことで出先から家のスマホにスカイプ発信すればスマホのカメラ映像と周囲の音が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほどスカイプですか、いい方法があるんですね。
遠隔での監視が、何となく漠然とわからなくて・・・
現実的な方法として、この辺が一番知りたかったところです。
格安のデータSIMなら、ネット環境に毎月5,000円もかかることはなさそうですね。

↓  ① 楽天のこの格安SIMは使えそうでしょうか?
速度が遅いですかね?
データ量 = 制限なし/月 docomo回線 下り最大0.2Mbps(低速) で
  最低利用期間・契約解除料なし
https://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si …
https://www.soldi.jp/articles/rakuten_mobile_bas …

>家に置くスマホの受信設定を着信時自動応答とビデオ通話自動開始をオンにしておくことで出先から家のスマホにスカイプ発信すれば・・・
(家のスマホのデータ消費は、着信時自動応答とビデオ通話自動開始時だけで、常時データは消費しないということでしょうか?)
② 高速も対応しているから、このSIMの方が良いんでしょうか?
https://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si …

経費的には大変助かります。
①の下り最大0.2Mbps(低速) で スカイプがうまく作動するんでしょうか? 

他にお勧めの格安SIMがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

一見空き家に見えるようにすれば?

車も置かない電気メーターも動かない
空き家に物取りに入ろうなんて物好きはいないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>一見空き家に見えるようにすれば?
ちょっと無理ですね。
庭や物置、車もあるし、空き家だとドアや窓に板塀を張ったりしますしね。

かなりご心配なご様子なので、貴重品を車に積んで歩くというのはいかがでしょうか。

車上荒らしのご心配は、車にカメラつける事で対策になると思います。

今回は車中泊中のセキュリティですけど、その辺で突然倒れて一ヶ月入院になった場合ご質問に書かれた内容を考える余裕はないと想像され、そういった時も同じ状況と考えられそうです。

空き巣に入られて困るほどの財産がおありなら、これを機会に四国や九州に移住してしまい、車内泊をしなくて済む、温かい地域で余生を送る環境へ変えるのが良いのでは。

老後の雪はねは屋根の雪下ろし含めて年々大変な作業となって行くではありませんか。
シバレる思いもしなくて済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

貴重品の対策は大丈夫だと思うし、家財で空き巣が換金したいような物はあまり有りません。
盗難よりも、窓やドアを破壊されて雨風が侵入したり、屋内を荒らされることが心配です。
冬暖かい地方はうらやましいですが、移住までは考えませんね。(夏の暑さに耐えられません)
やっぱり、知人にお願いするのが一番ですかね?

SECOMやALSOKの警備会社との契約するのも1つかと思う

• 0
この回答へのお礼

そうですね。それが一番なんですが、やっぱりコストが高すぎですね。

「留守には見えない」って、雪が降る地域では人がいれば足跡も付くし、雪かきもするでしょう。

一目でわかります。(不安を煽るだけの回答でゴメンナサイ)

駐在さんに頼んでおく。
(駐在所があるほど田舎ではない?)
    • 0
この回答へのお礼

>駐在所があるほど田舎ではない?
そうですね。(笑)
まぁ、雪が一回降ればバレバレですね。足跡もないし、車を動かした形跡もない。
雪国でなければ、もう少し安心なんですが・・・
マンション住まいがうらやましいです。

バッチリだと思いますが。

新聞は、止めるって事ですね。
溜まってると留守ってバレるから。
    • 0
この回答へのお礼

新聞も郵便も止めます。チラシの投入を止めるのは難しいですかね。
何かいい方法はありませんか?