プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごま油を使った、これはおいしいという
おすすめ料理があったら教えてください。

ちなみに料理はあまり得意ではないので
複雑なのはちょっと自信がありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

ごま油とお醤油の組み合わせははずせない!


お料理があまり得意でないとのこと・・・
では、では、フライパンで炒めものをして
仕上げにごま油とお醤油をひとかけして味をととのえる!<コレ~♪

例えば、ししとうをフライパンで炒めごま油をたらり~♪
ししとうが、しんなりかさが減ったあたりで、火を止めてお醤油をたらり~♪
うぅ~ん。香ばしいゴマの風味と醤油の香りがたまんない。<おいしいぞぉ~~

ぜんまいの煮物をフライパンでさらに炒めて同じように
仕上げにごま油とお醤油をひとかけして味をととのえるこちらは、お好みで七味or一味をひとふりパッパッパ~♪<うまい!

新ジャガの煮物なんかもぜんまい同様フライパンでさらに炒めて
仕上げにごま油とお醤油をひとかけして味をととのえる

いったん煮たものをさらに手早くフライパンでごま油とお醤油を加えて
サッと炒めると煮物とはまたちがった美味しさ味わえるよ。おためしあれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、ありがとうございます。
昨日の夜帰ってきましたので、教えてくださったレシピは
作れませんでした。
でも、練習しないといけないことがわかったので
作ってみますね。おいしそうだし。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/20 13:09

この質問、まだ間に合うんやろか?(^^;



私からは「けんちん煮」を紹介しましょう。
これは煮物のくせにダシがいらないのでとてもお手軽です。

材料(4人分)
大根:400g
にんじん:100g
豆腐:1丁
ごま油:大さじ4
醤油:大さじ5
砂糖:大さじ3

1.大根。にんじんは短冊に切る。豆腐は手で握り潰して鍋のふたにのせる。

2.鍋を充分に熱してからごま油を入れ、ふたをひっくり返して豆腐を入れて炒める。このとき油がはねるのでふたをしっかりして放っておく。

3.鍋の中の音が静かになったら、次に野菜を入れて醤油・砂糖を入れて、煮えたら出来上がり。

この料理は豆腐を握りつぶす快感と、2でなべの中を嵐のようにバチバチとさせる豪快さが売りです。(笑)
この時点で香ばしい香りのする揚げ豆腐もどきが出来ます。

それから野菜を入れるのですが、しばらく経つと野菜から勝手に水が出てきます。この水が立派なダシ汁役目を果たします。

和風煮物料理の出来る女性はポイント高し!?
#本当は手抜きだけど。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、回答ありがとうございます。
8日の早朝に出かける予定ですので、まだだいじょうぶです。

>和風煮物料理の出来る女性はポイント高し!?
>#本当は手抜きだけど。(^^;

今まで「ネギトロを作る」といって、間違えて違う魚を買って来てしまい
それでも無理矢理作ったらまずくてどうしよもなかったりといった、
そういう失敗ばかりです(笑)
簡単で手抜きなお料理でないと、ボロがでそうなので(笑)助かります。
作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 17:27

日が経ってるので、もう、出番はないかな?



私は、クレソンに塩コショウ・味の素を少々まぶして、ごま油で炒めるのが好きです。クレソンの苦味も消えて、クレソン嫌いの人にも大丈夫!

試してみてください(^○^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

piko-chanさん、アドバイスありがとうございます。
まだ行っていないので、だいじょうぶです(笑)
クレソンとごま油の組あわせって、意外でした。
夜食に簡単に作れて重宝しそうです。なるほど。
どうもありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/08/07 17:18

こんにちは。


ごま油、私も大好きです!
では簡単に作れるものを幾つかご紹介します・・。

・「蛸キムチ」-(1)スライスしたゆでだこ、白菜キムチをボールに入れる
        (2)(1)に煎りごまとごま油を入れて混ぜる。
        (3)冷蔵庫で冷やしてできあがり。
    追)貝割れ大根を添えると見た目もきれい。
      ゆでだこの代わりに、竹輪やカニかまぼこでも良いです。

・「にら玉」-(1)にらを7cmくらいの長さに切ります(お好みで)。
       (2)ボールに卵をといて、塩、薄口醤油、砂糖などで少し味をつける(お好みで。砂糖は抜いてもOKですよ)。
        さらににらをくわえてざっくりまぜます。
       (3)フライパンにごま油を熱して、豚挽き肉(または合挽き)を炒め、(2)の卵を流しいれます。
       (4)(3)をひっくり返して両面やきます。
       (5)お皿に移してできあがり。

・「ネギオムレツ」-(1)卵を溶いて、塩、薄口醤油、砂糖などで少し味をつける(お好みで。砂糖は抜いてもOKですよ)。
          (2)刻んだネギを山盛りを(1)とあわせる。
          (3)フライパンにごま油をたっぷりと引き、(2)の卵をジャっと流して、オムレツを作る。
          (4)(3)をお皿にのせて、その上にたっぷりの大根おろしを掛け、上から刻みのりをのせ、だし醤油を掛けてできあがり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koreiさん、アドバイスありがとうございます。
キムチもにらも、ネギも大好きです。
しかも簡単に出来るなんて、大助かりですよ。
ただ、オムレツがきちんと形になるか、心配(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 17:10

ゴーヤチャンプルは、いかがでしょうか?


暑い夏に、にがうりの成分が夏ばて防止します。ビタミンCもレモンよりたくさん入っています。

ゴーヤを種、わたをとり、うすぎりして、塩もみをを暫く置く。
水で洗う。

木綿豆腐を一口サイズに切り、水切り後、フライパンで、油をひいて、焼き目がつくまで焼く。取り出す。

改めて、フライパンに、油をひき、ゴーヤ、豚肉を炒めて、木綿豆腐を入れ、塩胡椒、醤油を適量、
最後に、溶いた卵を入れて、さっと、回し。火と止める。(余熱で固まる程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musumebeerさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんですか、ゴーヤってレモンよりもビタミンCが入ってるんですね。
知らなかったです。美容によさそうですね。
私は結構どんくさいんですが、焦がさないようにして挑戦してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 17:07

あぁ!!


ごめんなさい(;_;)
最後に白ゴマをふりかけるといいよって書き込み付け足すの忘れてました。
ぜひお試しあれ!!
がんばって作ってきてくださいね!(ウフ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
白ごまですね。白ごまは、身体にもいいんですよね、確か。
あさって、作ると思います。がんばってつくります!
10日くらい向こうにいる予定なので、ほとんど毎日
ごま油料理です(笑)

みなさんに教えてもらった料理も、もちろん全部作ってみる予定です。
おいしそうなので。

お礼日時:2001/08/06 22:39

こんばんはniya_nです。


ひまなので(笑)書き込みします。

トマトは崩れやすく、また火が通りすぎると水を出してしまうのでできれば一番最後に入れるのがベスト。
味を絡ませたらできるだけ、ぐじゃぐじゃと混ぜないようにしてくださいね。
炒めるときや盛り付けるときに、フライ返しやさいばしは使わず、おたまでやってみてください。
かなり「私ってひょっとしてやればできるんじゃ?!」と気づくはずです。
がんばってつくってねー!!
またなにかあれば補足してください。
ちゃんと見にきますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niya_nさん、再度おつきあいただきありがとうございます!
あぁ、トマトのことが聞けてよかった(笑)
おたまでがんばります!
実は遠距離の彼氏から、料理がまずいことで定評のある私に珍しく
ごま油料理をリクエストされまして、いいよと言ったものの
かなり冷や汗だったのです。
来週行って作ってみますので、なにかありましたら
補足させていただきますね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 21:22

冷や奴に素揚げしたちりめんじゃこをのせて、


醤油とごま油を香り付けに垂らしたら出来上がり!
その上にネギのみじん切りをのせても良いですよ。

ごま油は香り付けに使うのがいいと思います。
京都の「山中油店」のごま油が最高に美味しいと思います。
内ではここのしか使っていません。
(別に店の回し者じゃないですよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weaverさん、回答ありがとうございます。
なるほど、ちりめんじゃこですね。
豆腐の上に、ちりめんじゃこをのせるなんて
考えたこともありませんでした。
ビールに合いそうな一品ですね。
ちなみに京都の山中油店さんのごま油は、
神戸でも買えるんでしょうか。

お礼日時:2001/08/05 21:15

皆さんの付け足しになっちゃいますが、


ピーマンの千切り、にんじんの千切り、もやしを順に中華なべに入れて炒めたあとに塩、コショウし、タコのぶつ切りをタコがあったまる程度に炒め、最後にごま油をさらりとかけて炒め、風味を出します。
昨日の夕飯でした。ちなみに全て適当です。大体、2人分でピーマン3個、ニンジン1/2本、もやしは一袋弱、タコは小さいの一匹よりちょっと少なかったかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、回答ありがとうございます。
すべて適当、なのにおいしい仕上がりなんて、
私の理想のお料理です(笑)
ほんと、助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 21:07

皆さんの、旨そうですね。

でも、私のも負けてませんよ!!
●その1:豆腐
絹豆腐を厚さ1cm程度にスライスし、皿に並べます。
別の小皿にごま油を注ぎ、トウバンジャンとコンソメを入れてよくかき混ぜます。コンソメは市販の固形のものでも粉末のものでもOKです。溶けにくかったら、レンジであたためてやりましょう。
あとは、皿の豆腐にぶっかけて、カイワレを乗せればオシマイ。
→派生料理 このタレは、色んなものにあいます。
・ネギサラダ
白ネギをスライス(輪切りではなく、柵に)して、かけてみましょう。お好みで白ゴマをかけるてもグッドです。
●その2:タコ
上記のタレをかけるのも良いですが、タコの場合はコンソメもトウバンジャンも無しで、塩にした方がより旨いです。
タコは活けタコでもゆでタコでもOK。できれば活けにしたい。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_chappyさん、回答ありがとうございます。
豆腐もネギもたこも、全部できそうです。
しかも、おいしそう。失敗の心配もなさそうですし。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!