プロが教えるわが家の防犯対策術!

年を取ると頻尿になるのはわかりますが、頻便にもなっています。朝食前後に2~3回、昼食後、もしくは夕食後のどちらかに1回排便があります。下痢をしているわけではなく、大腸がんの手術をしたわけでもありません。ただ鼠径ヘルニアの手術を3年前に受け、網が腹内に入っています。(関係あるかどうかわかりませんが)若いころは一日一回だったのに、こうも増えるものでしょうか、それともどこか異常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大腸の活動が活発なのでしょう。

普通の便がでて、特に下痢症状がなくても、過敏性大腸のおそれがあります。一般的に知られていない消化器官関係の疾病が隠れているかもしれませんし、また、特に問題がないことが確認できるかもしれません。

自己判断せずに、消化器系の専門医を受診することをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

うちの母も、出ない日は出ないけど、出る日は一日に5~6回の時もあるって、カレンダーに毎日マーク付けてます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。参考になります。