アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑存置派は、人を殺すことが残虐だと感じないのですか?
残虐な刑罰は、憲法違反になります。

懲役刑で、更生させることは残虐だとは感じませんが

死刑で無抵抗な人間を殺すことは残虐だと感じます。

死刑存置派は、死刑で無抵抗な人間を殺すことは、残虐だと感じないのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

日本の死刑は、そもそも明治時代に仇討ちの代わりに作られた、という経緯があります。

遺族感情に配慮したらしい。死刑制度そのものの問題点は、絶対に冤罪を出してはならない、という事だと思う。
    • good
    • 0

無抵抗な人?


その無抵抗な人を殺したのはその死刑囚ですよ!
何を言ってるんですか。被害にあった人の事考えてるんですか!
無責任にも程がありますよ。
    • good
    • 1

感じる感じないで人を裁くことは、人治主義の私刑の範疇


量刑の公平さから日本は法治主義を採用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!