プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本文なし

A 回答 (11件中1~10件)

いいえ、安いとかではなく、歴史ですか。


日本は湿度が高い季節と冬のように乾燥した季節が有ります。故に室内の湿度を自然に調整する、土壁とそれを支える木材を使います。
そして大きな木材には、膨張を防ぐ工夫もされています。

南方の国には土で作る家や、馬糞で作る家もありました。日本の家も、土で作る家も、使わなくなれば、そこに埋めて、自然に帰ると言う思いが込められています。

故に木造家屋は、古くなれば潰して埋めると土に帰りますが、鉄筋コンクリートの家は、そうはいきません。潰した石ころのような塊は半永久的に存在します。
これは近代の文化が生み出した悪癖です。

家屋の値段は、その中の工夫によって、様々で決して安くはありません。
寄せ棟造りの平屋建て、中庭をとって、総檜造りなどですと1億くらいまでするのもあります。
    • good
    • 0

値段は安くないけれど、地震に強い建築ができるからです。



この地震列島で1000年も持つ建築物は木造でないと無理です。
日本では木造建築技術が発達し普及したので、一般の住宅なども木造で作れる様になったのです。
日本に木造建築がなかったら過去1000年間の地震で日本の人口が半減していたでしょう。
    • good
    • 0

昔は木がふんだんにありましたね、木が少ない国なんかでは、泥をこねて日干し煉瓦を積み上げていますね。


そんな歴史の延長線の結果です。
また、日本の気候風土にもピッタリだからです。
なぜ木で作るのか?、まるで木造以外の住宅は無い、と決めつけた質問です、マンションなんかは木造ではありません。
    • good
    • 0

日本は森林率70%。

土地にあるもので家を建てるのが基本。砂があれば砂レンガで作るし、土、石、。その土地にある自然のものは気候風土に合うので利用されるのです。
しかし、いまの国内の木材利用率は30%程度だとか。安い輸入材料が多く、国内の森の利用はできていなくて長いこと問題になってます。
本当は、地の木で作ると長持ちすると思いますが。
鉄骨やコンクリートの家も増えました。
地震国ですので揺れにくい家も人気です。木造は揺れても形が戻ってくる粘りある構造だったのです。今の普及住宅は、材も細いですから安全のために金物でかためて作る方向になってるように思います。
昔の木造とはずいぶん様変わりしていますが、それでも木造人気はまだまだあるようですよ。
    • good
    • 1

手近な素材だったし、加工も容易で壊れても比較的簡単に再建可能だったから。

湿度への高い耐久性はおまけ、でしょう。
    • good
    • 1

30年も間、もうミサワホームにはセラミック住宅があって、外塗装は全く要らず、


壁が薄く広く使えるとか・・・
展示場でふと見ると、壁だけの部分にカーテンレールが天井にあり、不思議で
聞くと、画びょうすら打てず、壁掛けの絵などは、ひもで釣るという、
子供が木のバットで素振りして当たれば、壁が抜けるとかで、そんな家、
安心して住めません、
ミサワは、木質系住宅もやってたので、それにしました。
軒裏は不燃材で、簡易耐火性能があるようです。

コンクリートは事務所用建材で、住宅は木構造だと思います。
    • good
    • 0

安いからです。



「安い」と言っても、材料費の安さだけではありません。運搬費や加工費などの費用も含みます。

日本は基本的に田圃を作って生活している国です。田圃を作るためには平地でなるべく川に近い必要があり、住宅も当然平地に作ります。また川に近いと石を切りだせるような場所がありませんので、遠くの石切り場から重い石を運ぶのではなく、近くの木を加工して家を作るようになったわけです。

このような家の作り方(正確には材料の取得方法)はたぶん弥生時代の初期には確立され、その結果高床式住宅などの方式が出来たといえます。

だから「材料を選ぶ基本的なコスト」という意味で木材を使ったのです。
    • good
    • 0

日本は緑地面積が大きく、現代でも


世界三位です。

つまり、木材が豊富に取れた、という歴史が
あります。

また、湿気が高いので木材の方が適している。

地震が多く、これも木材が適している。


こんな理由です。


これが中国や韓国になると、石材が多くなります。

石が沢山取れた、という他に、武装強盗などが
多かった、という歴史があります。





木だと安いのですか。
 ↑
昔は国産材を使っていたのですが、国産材が
高いので外国産が多くなっています。

鉄筋コンクリートよりは安いです。
    • good
    • 0

寺院とかが木で作られていて


それを見て居たから木で作られていると思います
    • good
    • 0

うん。

コンクリートより安いよ当然だけど。

地震等の軋みに気の方が耐えられるってのも昔はあったケド。今やトルネードまで日本で発生するからコンクリートのがいいね。

花粉症対策で杉の木使っちゃっえばいいのにね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!