アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が今年4月初旬まで働き、今では専業主婦になりました。その際住民税はいつまで払い続けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

何かまともな回答がないので、回答します。



住民税の納税の制度は、
例えば、
今年の1~12月までの所得に基づき、
来年の6月から納税します。

納税のサイクルとしては、
①郵送で納付書が送られてくる場合
(普通徴収)
来年6,8,10,翌年(再来年)1月の
4期で納付します。

②会社等に勤務している場合
(特別徴収)
来年6月~翌年(再来年)5月のサイクルで、
毎月給与天引きされることになります。

奥さんは今年4月まで所得を得ていたわけですから、
現在は、昨年の所得に対する住民税を納税しており、
★さらに今年の1~4月分の所得に対しては、
★来年6月から納税することになります。

奥さんは会社を辞めているわけですから、
普通徴収となり、
★来年6,8,10,翌年(再来年)1月まで、
★4期で納付することになります。

しかし、4期分割で、その時期払う必要はなく、
4期分一括で納付してもかまいません。

さらに、
住民税には、非課税条件があります。
年間の給与収入が93~100万以下なら住民税は非課税です。
★非課税の条件は、お住まいの地域により、条件が変わります。
★お住まいの役所のサイト等でご確認下さい。

今年4月までの給与収入は93~100万を超えるでしょうか?
超えなければ、非課税なので、
★来年6月からの納税通知は来ません。

非課税条件のパターンは下記の3パターンです。
給与収入から給与所得控除65万を引いた金額が合計所得です。
東京都23区(100万以下で非課税)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
徳島市
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/faq/zei/ …
北見市
https://www.city.kitami.lg.jp/docs/1908/

お住まいの地域がどのパターンか?
奥さんの1~4月の収入がいくらになるか?
を、ご確認下さい。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
あと、結婚したのが今年の5月なのですが、そういうのは住民税には関係ないのでしょうか?

お礼日時:2019/10/12 21:46

>結婚したのが今年の5月なのですが、


ご結婚おめでとうございます。

>そういうのは住民税には関係ないのでしょうか?
奥さんの住民税には、影響はないと思いますが、
ご主人の方には、おそらくあります。

これから年末調整があると思いますが、
その時に、ご主人の
平成31年(令和元年)分
扶養控除等申告書
配偶者控除等申告書
に、奥さんの氏名、マイナンバー等の情報と、
奥さんの今年の所得見積額を記入して下さい。

それにより、ご主人は
配偶者控除か、配偶者特別控除が受けられ、
今年の所得税の還付が受けられ、
来年の住民税の軽減されます。

令和2年分 扶養控除等申告書にも
奥さんの氏名、マイナンバー等を記入することで、
毎月引かれる所得税が安くなります。

奥さんが退職した時にもらっている
平成31年分 源泉徴収票を元に
手続きをすることになります。

忘れずに手続きして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに詳しくありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2019/10/12 23:19

昨年の所得に対しての住民税を今年の6月から納付されているのでは?


普通徴収だと思うので、来年の1月でその分は終わりますよね。

今年働いた分の収入がいくらなのかで来年も住民税が発生するかが決まりますが、今年の収入は38万に届いてないということですね?

>貴方の会社の人事に行って、保険とか年金とか扶養で切り替えたら、後で調整されるんじゃないの?

住民税が配偶者の会社で調整されるようなことは「絶 対 に」ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金に対しての知識がないので全然なくていろいろ困ってしまいました、
会社では調整されないのですね

お礼日時:2019/10/12 20:26

38万円じゃ、ないんじゃない?収入なきゃ請求できないし、個別の支払いは、まずないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間だけ妻が働いたのでそれに対しての住民税はどうなのか気になってました、
そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/12 19:43

住民税は、住んでいる場所にはずっと払うものよね?どゆこと?


貴方の会社の人事に行って、保険とか年金とか扶養で切り替えたら、後で調整されるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は扶養に入ってます。今年の妻の収入が38万以下なら来年は住民税の支払いはないのでしょうか

お礼日時:2019/10/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!