アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税非課税世帯とはどんな仕組みでしょうか?
給付型奨学金を受けたいのですが仕組みがよく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給付型奨学金を受けるための収入基準は、下記にあります。


https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku …
引用~~
【第1区分】
あなたと生計維持者の市町村民税所得割が非課税であること
~~引用
といった感じです。

所得割が非課税というのは、
下記の(2)の条件となります。
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/kojin_ju …
基本は、所得が、
35万×(本人+扶養家族数)+32万円以下
が、条件です。

例えば、
扶養する妻と子一人がいるなら、
35万×3人+32万=所得137万以下
となります。

所得137万というのは、
給与収入ならば、
『給与所得控除後の額』
が該当します。

給与収入に換算すると、
221.6万未満になります。

あなたが、給与収入とは限らないし、
他にも『所得割非課税』となる場合があるので、
具体的な家族構成などがないと条件は見えてきません。

とりあえず、いかがですか?
    • good
    • 0

総所得金額から住民税用の所得控除を差し引いた額が千円未満の世帯です


詳しくは検索してください
    • good
    • 0

地域に税金を納めていない家庭です。

    • good
    • 0

ギリギリ生活保護を受けていないくらいの貧困世帯。



【低】<生活保護>-<住民税非課税>-<住民税均等割>-<住民税均等割+所得割>【高】
「住民税非課税世帯とはどんな仕組みでしょう」の回答画像2
    • good
    • 1

仕組みではなく、住民税の課税基準に達していない収入しかない世帯です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!