電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国のことで、イメージが湧きづらいので、教えて下さい。

有名なイギリスのオックスフォード大学に合格するのは、日本で言えば、東大に合格するのと同じくらい、と考えて良いのでしょうか?

日本とは、受験方法の違いなどが色々あり、簡単には比較できないと聞きましたが、ざっくりしたイメージを知りたくて質問しました。

オックスフォード大学やケンブリッジ大学の学生は、イギリスの人から見ても、世界から見ても、一目置かれるような非常に頭の良い学生という認識で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ある意味で、東京大学受験より難関です。


日本でやっている知識詰め込み型主体の受験勉強では、ほとんどの人が太刀打ちできません。

1. 受験準備
1-1. 英語力
IELTS7.0以上(各セクションにて最低7.0以上)
TOEFL(iBT)110以上
GCSE(Year 11で受ける全国統一学力試験)のEnglishにてB以上
当然母国語と同等以上に英会話ができないといけない。

1-2. 学力
成績はA-level(イギリスの大学入試センター試験)の3科目においてA*、もしくはAを修めることが最低条件
※A-levelの評価は、A*が最上位でEが最下位のABC評価
他にも国際バカロレア(IB)、アメリカのSATでかなりの上位の成績をとらないといけない。

ここまやって、受験のスタートライン。

2. 書類選考、筆記試験、エッセー
10月と11月の間に書類選考が各カレッジで行われ、60~80%の受験者が面接へと呼ばれる。
しかし、文系科目についてはカレッジによってエッセーの提出を求められることもある。
さらに、数学と医学部など、科目によっては願書を提出後に筆記試験を受けなければならない。

3. 面接
書類選考、筆記試験、エッセーを突破すると学部受験の最大の難所となる面接が行われる。
オックスフォードの面接は、日本の予備校で行っている面接対策や対策本はまず通用しない。

面接官が受験者に難問を与え、どのように受験者が取り組むのかを見る。
つまり、数学部では数学の問題を、歴史学部では歴史の問題などを受験者に解かせる。
オックスフォードの面接は一般的な質問をほとんどしない。理由は応募書類に動機が書いてあり、その情報があれば十分だから。

これらが終わって合格発表。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます。

大学生の時、オックスフォード大学の学生さんたちと話す機会があったのですが、英語力が足りず、受験のこと等を聞く機会がなかったので、質問させてもらいました。大変な努力をして受かった方々だったのですね。本人たちにも苦労話など色々聞いてみたかったです。

お礼日時:2019/10/16 02:27

偏差値は東大以上…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。想像もつかないです。

お礼日時:2019/10/16 02:29

滝川クリステルさんなら入学できるでしょう。

しかし、卒業は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入学より、卒業が難しいということですね。日本と逆のような感じなのですね。

お礼日時:2019/10/16 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!