いちばん失敗した人決定戦

美大でデザインを学びデザイナーをしていましたが、飲食店に嫁ぎ人生が変わりました。
経営者は夫の母で、歳なので二、三年で辞めるから今の夫と結婚して二人でやっていって欲しいと言われました。
業態は違えどキャリアを生かし食の世界のビジネスで頑張って行こうとそれなりの覚悟を持ち結婚しました。
2年後には調理師免許取得しました。
しかし義母は3年経っても辞める気配は無く、店の改善点など聞く耳を持ちません。
勿論経費がかかわることには一切意見できません。
何か言うとヒステリーに怒鳴り散らし何も言えません。
結婚させ、自分の言う通りに動いてくれる生涯雇用の人材が欲しかっただけなのだと気づきました。

しかし私は料理人側の勉強もしないといけないと感じていたので、出産を機にうちから離れ、別の店舗でパート勤務を始め、初めはフレンチの厨房、次はイタリアンの厨房とホールで経験し、今は和食店でホール(厨房は女性はやらせてもらえない)、で働いています。
店で学んだレシピは忘れないようになるべく早く家で試作する、と言うことを繰り返すうちに、レシピ集が出来てきました。
パートをしながら日本酒ソムリエの資格も取得しました。

うちの経営は、義母が辞めたら大きく変えなければ必ず潰れると危機感を感じています。
何故なら、レジは金庫状態どんぶり勘定、経費を私物化、暴言、給料をきっちり払わずに雇っている昔からの人がいる、給料明細が出ない、パソコンを使える人が一人もいない、など、理由は様々です。
夫に色々言いますが、夫も義母には何も言えないので、私との板挟みで辛いかと思いますが、夫も夫です。
以前、店のカウンターで営業時間始まっているにタバコを吸っていたり、店のビールや焼酎を義母と飲んでいたり、そう言う部分を正さないので、口出ししました。
私に腹が立った夫は、店に出ていなくて義母から逃げたくせに!と言い放ち、私に手や足を出したこともあります。
そしてつい最近、とうとう夫から、お前とは仕事を一緒にやらない!と言い放たれてしまいました。

うちの為に子供を赤ちゃんの時から園に預け、て経験を積み資格をとったりしてきたので、悔しいし悲しくてたまりませんでした。
その為に費やしてきた時間、お金、労力、壊した体の一部、全て無駄だと言われたようなものです。

本当は、ちゃんと嫁の私を守って欲しかったです。
義母は6年経った今も辞めません。
住居空間が店の一角で、気持ちの切り替えも難しく、タバコの煙も家に入り、ゴキブリも多くリフト稼働音も騒音並み、いつも他人と鉢合わせる環境にも疲れました。
ずっとここに居るのは結婚当初からなかったので、二人で稼いで家を構えたいと思っていました。

私は料理人として一流でもなく、でもいつまでも雇われで居てはどんなに働いても給料に上限があるので、これからどうしていこうか、ずっと考えていますが、立ち止まるのは時間が勿体無いのでレシピ集だけは作り続けています。
うちに戻るという選択肢は、殆どなくなったと思います。
義母がなんて言うか分かりませんが…。
何か自分に出来そうなことはないかな?とふと寝る時に布団の中で考えたりしますが、サービス、接客、多少の調理経験、主婦としての調理経験、レシピ集がいくつかある、デザインが出来る、こういったことから、何か出来そうな仕事はあるかな?と悩み中です。
小さい子がいるので、夜の仕事は難しいです。
甘いかもしれませんが、折角食の世界で経験を積み始めたので、自分で子育てをしながらも、自分らしい働き方が何か出来ないか、ヒントがありましたら、なんでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

こういうのってある意味で結婚詐欺ですから、裁判を起こして損害賠償を請求するとかできないんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言った、言ってない、の証拠が必要になりますね。
弁護士は高いですし、現実的に疲弊しますね。
夫に結婚詐欺だと言ってやりましたが、ばあさんに言え!と言われましたよ。自分の嫁にそんなこと言うなんて、変ですよね?

お礼日時:2019/10/15 13:22

飲食店だったら、メニューに全部カロリー記載して気晴らししてみては。

将来女性客が来る店の予行練習〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良いアイデアですね。
勝手に変えたいくらいです。

お礼日時:2019/10/15 12:37

お義母さんは遠からずお迎えが来ますのでぜひ頑張ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く元気なので、引退する頃私が年寄りに差し掛かりますね…
先が長そうです。

お礼日時:2019/10/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!