プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはチャーハン作る時、どんな味つけしますか?
良ければ入れる食材も教えてください° ✧ (*´ `*) ✧ °

「皆さんはチャーハン作る時、どんな味つけし」の質問画像

A 回答 (31件中1~10件)

最もシンプルなのは、卵とライスと油と塩コショウかな。

(気分でニンニク)

長ネギを、入れるのが好きですし無い時に玉ねぎで代用すると
甘みの出てくるチャーハンになる。

ハムやベーコンや角煮でもあれば少し豪華になってくる。

残ったエビとかイカとかホタテ入れる海鮮風にしても美味しくなる。

おかずに、餃子とかエビチリとかワンタンなど有ると薄味のチャーハンにしたりする。
添え物感覚ですね。

調味料とか出汁とか、これありとあらゆる種類があってどれを
その時に、使うかって気分になってしまう。

例えば、昆布だしの時もあれば焼き肉のタレの残りとか
使い切りたくて、丁度よい分量だとチャーハンに混ぜて
処理してますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

シンプルに卵と長ネギだけのチャーハン、美味しそうですね。
シンプルなのは娘が好きそうなので私も近々作ってみようと思います。

海鮮風チャーハン、作った事ないけど海鮮大好きな私には魅力的なチャーハンだなぁ。
エビイカホタテを料理で使う事がなかなかないのですが、冷凍の海鮮を使っても美味しくできるかな(˙˙*)?1度作ってみたいです。

餃子やエビチリまでチャーハンになったりするんですね〜。
残った食品を使って作るなんて凄いなぁと思いました。
私も見習いたいです。

お礼日時:2019/10/24 05:54

あっ❣️ひとつ私のちょっとしたアイデアを。



私は手作りチャーシューをいつも大量に作り、ラーメン用と他の料理用に小分け冷凍保存をしてるけど、切らしている時などに本格チャーハンを作る場合は。

豚肉を親指の爪くらいの大きさに切り、お椀か小鉢に入れ、料理酒、麺つゆ、粉末中華ダシ(全て微量)を振りかけ手で揉んで5分くらい放置しておきます。
コレをチャーシュー代わりに炒めて入れれば、なんちゃって焼豚に(*≧∀≦*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミナさん再度回答くださりありがとうございます。

チャーシューって美味しいですよね〜♪
大量に作って冷凍保存めちゃくちゃ良いですね!何かと使えますよね。
でもチャーシュー作るの難しそうだし時間もかかりそうですよね…
圧力鍋で作るのかな…

チャーシュー変わりの豚肉レシピありがとう♡助かります♡♡♡
豚肉なら薄いから味もしっかり染み込みそうですね(^^)
近々作ってみます。

お礼日時:2019/10/24 09:35

オイスターソースまたは醤油ですかね…



ネギと卵だけでも十分美味しいのですが余裕があるときは豚肉や鶏肉を小さく切って入れています。

ベーコンやウインナーも好きなのですが、健康面を考えると最近は使わないことが多いですね…

溶いた卵とライスをボールに入れ、混ぜてから炒めるとIHでも綺麗にパラパラになるのでおすすめですよ〜

醤油とオイスターソースはその後ですね。
ネギとかお肉はご飯の前にサッと炒めてます〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネギと卵だけだと簡単ですよね♬︎*.:*
お肉を入れると少し手間だけど更に美味しくなりますね(^^♪
健康考えられていて偉いです。
私は簡単だからとチャーハンにウインナー、ベーコン使う事がほとんどです。

卵とライスを先に混ぜておくと良いんですね!
やってみますね。
アドバイス助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 09:30

ねぼたん、こんばんはぁ❁.*・゚



チャーハンはキムチチャーハンです!
市販のこの『こくうま』のみで作ります。
めっちゃ美味しい!
まず騙されて作ってみて!
旨みが違いますよ〜❁.*・゚

油を熱したフライパンに、このこくうまを、
パックの汁まで全てドバっとフライパンに入れて、
汁がなくなるまで炒めます。
それから温かいご飯三善分くらいをダーンと入れて、
絡めて炒めてササッと
ハイ出来上がりです!
白菜の甘みと出汁の効いたタレが幸せ〜って感じですよマジで(笑)
ニンニク臭を消す為に、最初のこくうまを炒める時は念入りに火を通すと臭くなりづらいですよぉ
お茶碗3杯から4杯前後が丁度良いですね。
味付けはこれのみで、余計なものは一切足さない方が美味しいです。
確か、魚介類の旨み成分が入ってたはずです☆*°
他のキムチで作ったけどイマイチだった……やっぱりこれだと思ったでち(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜
「皆さんはチャーハン作る時、どんな味つけし」の回答画像29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫たん(〃^▽^)ノ゙おはよー♪
回答ありがとうございます。

わぁ❁*·⑅レシピありがとう!!!

こくうまキムチ、これ1つだけで出来るなんてめちゃ簡単♬︎*.:*
しかも、ご飯3~4杯で作るとなるとたっくさん出来るね(^^♪
辛いの大好きな私にはぴったりのチャーハンだ♪
今までスーパーに売ってるキムチをしっかり見る事なく買ってたけど『こくうまキムチ』探してみるね。こっちにも売ってるかなぁ…
売ってたらいいな♪。.:*・゜♪。.:*・゜作ってみるね。

キムチって色々あるけど、それぞれ全然味違うよね!たまにめちゃ不味いのない(˙˙*)?

キムチチャーハン、簡単なのに思いつかなかったなぁ…( * ॑꒳ ॑* )♪
分かりやすくレシピ書いてくれてありがとうね〜。

お礼日時:2019/10/24 06:04

食事を急ぐ時。

作るのが面倒な時。余り物を処理したいとき。にチャーハンを作ります。だから具材は余り物、あまりにも合わないと思うもの以外。味付けは醤油でさっぱり。ケチャップの時もあり(チキンライス風)。ぱっぱと作れて、味は悪くない。早く食べられ、後片付けも楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余り物を処理したい時にチャーハンですか( ﹡・ᴗ・ )b
食べちゃわないといけない食材がある時は私もチャーハンにすれば良いんだぁ!と思いました´`*
なんだか今までとは違うチャーハンが出来そう° ✧ (*´ `*) ✧ °
醤油味とケチャップ味、同じチャーハンでも全く違う味だから良いですよね♪
ケチャップ味のチャーハン好きです♡

お礼日時:2019/10/23 19:39

市販の焼き豚炒飯の素!笑笑


そこに卵と長ネギとソーセージを薄く切ったものを入れて炒める
それが昔から我が家のチャーハンです〜^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼豚炒飯の素!私も毎回それ使ってます(^.^)良い味ですよね。しかもめちゃくちゃ簡単♬︎♡
今回は同じタイプのカニ味にしてみましたが焼豚の方が好きかな!
卵と長ネギとソーセージなら簡単で良いですね(^.^)

お礼日時:2019/10/23 19:25

寝募寝子さん、こんにちわ。



チャーハンは、味が薄い時には、
ウスターソースをかけて食ったりしますよ。

最近では、卵だけのチャーハンを自分で作って、
食ったりしてます。具材は卵だけです。
味付けは、塩コショーや醤油などを使いますかね。

昔は、玉ねぎなどを使って、作っていたけど、
最近では、ほとんど使いません。

あちらのお礼は、またあとで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キキさんこんばんは☆***
回答ありがとうございます。

キキさんもちょっとした物自分で作って食べるなんて偉いですね。
うちは旦那が何も出来ないから見習って欲しい位です。

卵だけのチャーハン、シンプルで良いですね!
娘の好きそうなチャーハンなので私も卵だけチャーハン作ってみます(^^♪
玉ねぎ切る手間もないし♬︎*.:*

お礼日時:2019/10/23 19:19

マヨネーズ派の一人です。


熱いご飯1人前にマヨネーズ大匙1を混ぜておき、フライパン(熱くしておきます。油少な目~なし)でお玉で押しつぶすようにいため、ある程度パラッとして来たら片側に寄せ、卵1つ分を投入。卵部分を大きく混ぜ、半熟状態で全体に。
味覇(お湯で濃いめに溶いておいたもの 大匙1くらい)+塩(好みで醤油でも可)で味を調え、刻んだ長ネギを入れ、最後に鍋肌にごく少しの醤油を入れ香り付け。
卵と長ネギが基本ですが、シラスや鮭・小さく刻んだチャーシューなどを入れる場合、塩・醤油を減らします。
中国醤油(老抽の方)を使うと、また違う風味が楽しめます。(焼きそばではよく使います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もチャーハンはマヨネーズでの味付けが1番好きです。
レシピを書いてくださったチャーハン、簡単そうでシンプルでとても良いですね^^*
私も作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/23 11:28

ラーメンスープの素だけうってるよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですか〜!
ラーメンほとんど食べないから知らなかったです~_~;
ラーメンのスープの元も色々使い道あるんですね〜。

お礼日時:2019/10/23 06:49

ラーメンスープの素

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インスタントラーメンのスープですか?
沢山種類ありますよね♬︎*.:*
確かにチャーハンに使っても良い味しそうですが、でも、ラーメン食べる時、スープなしですか(˙˙*)?

お礼日時:2019/10/23 06:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!