アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインって摂取した事が無いのですけど、なんか筋肉モリモリの方たちが、筋肉つけるために飲むイメージです。
で、普通のジム通いを痩せるためにしたいと検討中ですが、終わったあとプロテイン飲んだ方が体にいいのでしょうか?常備飲んでる人達は、なにを目的にプロテインを飲むのでしょうか?おススメの銘柄とかもありますでしょうか?また、注意点とかありますか?

A 回答 (5件)

>常備飲んでる人達は、なにを目的にプロテインを飲むのでしょうか?



筋肉を付ける目的に限らず、健康維持、アンチエイジングなど。筋肉モリモリの人たちが飲むというのは昔のイメージで、今は普通に女性やお年寄りも健康維持のために飲みます。原料は牛乳です。牛乳から脂肪分や乳糖などを取り除いて、たんぱく質だけを取り出したのがプロテインです。

健康のためにはたんぱく質は1日最低60~100g必要。トレーニングしている人や、筋肉を付けたい人はその2倍程度。
肉や魚には100gあたり15~20gのたんぱく質が入っています。
卵なら1個で6~7gのたんぱく質が入っています。
自分の食事でどのぐらいとれているのか考えて、足りない分をプロテインで補ってください。


>終わったあとプロテイン飲んだ方が体にいいのでしょうか?

飲んだほうが体に良いですが、いつでもいいです。
筋トレ後でなければならないということはありません。


>注意点とかありますか?

1度に吸収できるたんぱく質は40g(プロテイン2杯分)ぐらいなので、一度にたくさん摂ると無駄になります。何杯も飲む場合は4時間程度間を空けて20~40gずつになるように飲みましょう。また、最近の研究では1日に体重1kgあたり2.3g以上は無駄になるとのこと。例えば体重70kgであればタンパク質は1日160g程度が丁度よい。それ以上摂っても筋肉が付きやすくなることはないようです。

それと、痩せたいならタンパク質は1日100g以上は摂らないほうが良いと思います。
肉、魚、卵などで十分にたんぱく質を摂っているのなら、プロテインは要りません。摂りすぎても身体に悪いことはありませんが、飲み過ぎれば痩せません。


ソイプロテインという大豆を原料にしたものではなく、ホエイプロテインを買いましょう。
大豆のたんぱく質は利用効率が悪いです。それと、できるだけ炭水化物(糖質)が少ないものがベター。プロテインが肝臓や腎臓に負担をかけるというのは迷信で、実は問題になるのは糖分です。プレーンという甘みが一切ないものが本来はベストなのですが、さすがに不味いので、多くても1回分あたり5g未満しか炭水化物が入っていないものを選ぶと良いと思います。最近は糖分を抑えて、人工甘味料を使っているものが増えてきましたので、よほど粗悪でない限り糖分はそんなに入ってませんが、買う前に表記を確認しましょう。

プロテインを飲むときにジュースなどの糖分と一緒に摂るというのも昔の話で、現在は研究が進んでトレーニング後に炭水化物(糖質)は摂らなくても十分に効果があることがわかってきたため、普通に水で飲むのが常識になりつつあります。そもそも、ジュースと一緒に飲んだら太りますし、通常1日に数杯飲む場合は糖分の摂りすぎになります。

たんぱく質が足りなくて老化したり、病気や体調不良になっている人はたくさんいますが、多すぎて病気になった人などいません。少なくとも毎日400g程度、つまりプロテインだと1日20杯までは安全性が確認されています。お肉だと2kgぐらいまでは大丈夫です。病気になる人はたんぱく質の摂りすぎではなく、コメの食べ過ぎです。

昔のトレーニーは、白米をたくさん食べるのが筋肉を付けるのに効率が良いと考えてたくさんごはんを食べていましたし、昔のプロテインは糖分が多く、さらにジュースで飲んでいました。肝臓や腎臓を壊したのはプロテインのせいではなく、同時に摂るジュースや白米のせいだと考えられます。

医学的には、最新の研究ではたんぱく質と脂質は多ければ多いほど死亡率は低く、炭水化物の摂取量は多ければ多い程死亡率が高い。

http://family-harashika.com/15046940315999

http://aasj.jp/news/watch/8896


>おススメの銘柄とかもありますでしょうか?

メーカーは最近はマイプロテインがお勧めです。
高くても良いなら、味が良いのはビーレジェンド。
たんぱく質含有量が多く、炭水化物が少なければどれでも良いと思います。
SAVAS以外ならどれもそこまで悪くないと思います。

値が張りますが、最近は減量目的で飲むならプロテインよりもEAAを選ぶほうが良いと聞きます。
参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、親切、丁寧な説明に感激しています!いつでも、これからも、参考にさせて頂きます!ありがとう御座いました!!

お礼日時:2019/10/24 15:48

筋肉をつけると痩せやすくなるというのは、大げさというか誇大というか努力の割にはほとんど効果ないと思ったほうがいいです。


いちいち書くと長くなるので書きませんが、筋肉を1キロ増やすことによりどれだけ基礎代謝が増えるのか、そして1キロ増やすのがどれほど大変なのか調べたほうがいいです。

将棋の棋士は1局指すと2キロくらい体重が減ると言われています。ほとんど歩きもしないし運動もしていないのにです。
これは脳がエネルギーを大量消費しているからだと思います。

ジムに行ってプロテインを飲むのは無駄(痩せるためにと言う意味では)、とは言いませんがもう少し調べてからやらないと時間とお金の無駄遣いになります。

ついでに言うと、トレーニングを行ってから飲むよりやる前に飲むほうが良いと言う説が多くなっています。
そしてプロテインを分解吸収するには、糖(オレンジジュースなど)を同時に摂るのが常識になりつつあります。
これは医学的に考えれば至極当然なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/24 15:48

あれはタンパク質にミネラルやらビタミンやらが入っている物、ようは単なる栄養です。



筋肉は運動後30分くらいのうちに栄養を補給すると付きやすいと言われているので、ジムなどではトレーニング後にさっさとプロテインバーなどで栄養を補給したりするわけです。
体に良いんではなくて、筋肉がつきやすくなるってことですね。
筋肉がつくってことは、消費しやすい体になるってことですから、ダイエットしたい人は筋肉をつけるってのが鉄板なんです。
太らない体を作るため、ダイエットのために食う、トレーニングと栄養の摂取はコンビと考えてもいいでしょうね。

ちなみに腎臓がぁってのは眉唾だと思いますね
馬鹿みたいに水代わりに飲んでいるとか、生活習慣が悪いのをプロテイン摂取のせいにしているとか、もしくはそもそも腎臓に問題がある人が飲んで騒いでいるとか、そういう香りがします。
ステーキ肉だって一日に2kgも3kgも食べてりゃそりゃ病気になるだろっていうお話と同じかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、感謝です!!上手に管理しながら取ればメリットなんですね!
ありがとう御座いました

お礼日時:2019/10/24 09:56

プロテインは腎臓を傷める懸念が。


プロテイン(タンパク質)の過剰摂取で、
腎不全から、透析に。

透析になったら、人生を大きく制限されます。
寿命が半分になります。
渡辺徹さん、梅宮辰夫さんのように。

タンパク質は食べ物から、自然に摂るのがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むやみに摂取するのは、危険なんですね!!ご教示ありがとう御座いました!感謝です

お礼日時:2019/10/24 06:28

高野豆腐の粉末と思えば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!?

お礼日時:2019/10/24 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!