プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は四年制の私立大学を単位が取得できずに4回の後期に留年が決まり中退しました。

単位が取得できなかった理由が情けない話なのですが、大学に馴染めず何のために大学を卒業するのか目的がわからなかったからです。毎日学校に行くのが辛く何度も辞めようと悩みましたが、辞めてどうする?などやりたいことと言われても大学を辞めてまでやりたいこともなく大学中退が不安で恐くて、今辞めれば全てを無駄にすると思い辞めることもできず気がつけば3年半と月日が経ちこのままでは卒業できる自信もなかったので辞めました。

辞めてから仕事をしたりしてみたのですがずっと大学中退が心残りで前に進めない気がします。中退なら留年の方がマシとよくお聞きしますし、やはり留年してでも卒業するべきだったのかと後悔してきました。通信課程で大卒も考えています。

そこで質問です。私の学校は2年以内なら復学できるのですが現在単位数が約半分60単位で卒業までにはあと1年半〜2年かかります。卒業できるのは24.25歳だと思います。一年半休学し今から復学し24.25で頑張って卒業できたとしても就職など大丈夫なのでしょうか?大学での歳下の子との講義や孤独に耐えれるかなど不安だらけです。このまま中退として働いていくか、来年の4月から復学し残りの単位を死ぬ気で取得し卒業するかどちらがいいでしょうか?人生の先輩方のアドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り年齢や孤独など自分の責任ですよね。
    march卒ですか!笑 私の大学は私立の文系で偏差値45あるかないか程です。比べ物にならないですね笑 このレベルの大学を留年で卒業するべきかと言う疑問もあります。あと一年半の休学は留年に加算されるのでしょうか?質問ばかり申し訳ないです。
    今現在何がしたいのか自分でもわからず、こんな状態なら大学に戻ろうか悩んでいます。もちろん将来のためとこの辛かった3年半を無駄にしないために、取り返すためには卒業しかないのかなと。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/24 04:49
  • ご回答ありがとうございます。中退から2年間は復学できるので復学した場合この中退てから復学するまでの一年半も留年に加算されるのかなと疑問です。それとも復学してから卒業するまでが留年の期間なのでしょうか?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/27 01:09

A 回答 (12件中11~12件)

多分だけど、そんな大卒の肩書きが欲しいだけならしんどいだけです。

中には居ましたよ30代で、復学。これは、ちょっと学校側の都合で学科が変わったために、延長として入ってきた方です。女性2名ほどいらっしゃいました。話もしたことがあります。周りは若い子だらけで、馴染めないし浮きますよ。一人は気さくな人で大卒目的でした。
もう一人は付き合いにくく一匹おおかみタイプ、どうしても就職したい!資格をとりたいと、放課後も補習室で一人で勉強されてました。希望通り資格を取り大手に就職しました。どちらも独身で結婚は縁遠いと言ってました。
大検(現在高卒認定)を受ける意味がないですね。受けても大卒にはなりません。
    • 1

2浪してMARCH卒の現在無職です笑

結論から申し上げますと、復学して就職は可能だと私は考えます。

私も新卒時は24でしたが、年齢を理由に弾かれることはありませんでしたよ。
現在は退職しておりますが、新卒でそこそこの会社に入れたので、間違いありません。

それよりも、企業は一般的な人がしない経験を持つ人物を探しています。
「一度働いて、社会人を経験したかった。将来の選択肢を増やすため、復学した。」などプラスの理由なら、箔もつくと思います。

また「歳下の子との講義や孤独」と記載がありますが、厳しいことを申し上げますと、
その程度のことを気にするなら、復学しない方がいいと思います。
大事なのは、何故復学するのか、です。
自分の将来のためですよね?

質問者様は
何故大学に通うのか、何故復学するのか、それを問い詰めて、自身で答えを出すのがベターだと私は思います。
この回答への補足あり
    • 2