プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

168cm、60kgです。
自分はサッカーをやっていて、その中でベンチプレスなどで筋トレをして体重をつけているのですが、
ベンチプレスとバーベルを使って背筋を1日ごとにやっています。ベンチプレスは60kg×10回→65kg×5回→70kg×3回→60kg×5回→65kg×3回→70kg×1回というようなメニューをやってたまに最大重量に挑戦してみるのですが、MAX80kgを超えたあたりで全然重量が上がらなくなりました。まだまだ体を大きくしていきたいのですがどうすればいいでしょうか?
多分スポーツしないで筋トレだけしてるやつにはわからないんで、できれば同じような方がいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

釈迦に説法であれば申し訳ありません。

まず、ウェイトトレーニングをはじめたすぐの場合、あまり重いものが
上げられませんが、ある程度こなしてくるとそのウェイトトレーニングの
動きの慣れからMAXがすぐ上がる時期があります。
ただ、いずれ壁に当たったりしますね。

で、栄養をちゃんと取れていますか?
普段の練習でもエネルギーを使うのですから、たんぱく質をしっかりとらないと、
筋肉を作る栄養が足りなくなるかもしれません。
プロテイン等で補ったりしていますか?

また、ウェイトトレーニングにどれくらい時間を使えるかにもよりますが、
バランスを考えましょう。ベンチプレスの場合、主に大胸筋、上腕三頭筋を
使いますが、その拮抗筋(反対の動きをする筋肉)も鍛えましょう。
表と裏のバランスが悪いと、表の筋肉が持っている能力を発揮できない可能性が
出てきます。
大胸筋なら広背筋、上腕三頭筋なら上腕二頭筋で、アームカールやラットプルダウンが
いいですね。背筋を鍛えるなら腹筋も鍛えましょう。

あとは、最終的にはサッカーで生きるような筋肉を作ることが目的ですよね?
MAXの数字や筋肥大にこだわりすぎるのもどうかと思います。
当たり負けないような体作りも重要ですが、当たられてもいなせるような
体作りも同時に行っていけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

栄養を摂るということは1番の課題で、ホエイプロテインも寝る前と筋トレ後に飲んでいますし、休み時間ごとに弁当やおにぎりを回数を増やして頑張って食べたりしていますが、元々痩せ体質で毎日の練習で消費してしまうんでしょうね。なかなか体重が増えません....

いくつかお聞きしたいことが。

高校生ですか?
ウェイトトレーニングをした後の筋肉痛はどうでしょうか。
ウェイトトレーニングはベンチプレスと背筋だけですか。
    • 0
この回答へのお礼

高校生です。筋肉痛はバラバラです。今日は効いたなーってときもあればほとんどないときもあります。ウェイトはベンチプレスと背筋と腕だけです。太腿とかやると練習できついんですよねー。