アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から理系で医学部が最難関になるのは、理系の他学部と比較して一番地位と財を手に入れられる可能性があるからですか?
この説だと工学部の偏差値が低いのも頷けます。

A 回答 (5件)

人間の生命に直接関わることだからです。

    • good
    • 0

院卒で会社勤め人VS医師免許を有効に利用し開業するか


工学博士君が独立しても中小企業扱いだもんね
    • good
    • 1

社会不適合とか、コミュ障になっても、日銭が稼げる最強の職業だからじゃない?


地位はなくとも日当15万、って条件は他の職種ではなかなかないからねぇ。
    • good
    • 0

日本人が地方で公務員になりたがるのと同じような理由です。

ただ、医師の場合は公務員より平均が高いですが。

医者はバブル期前あたりはそこまで人気でもなかったですよ。とくに、私立医学部は偏差値40くらいの場所もありましたしね。

むかしは、大企業で海外転勤してバリバリ働くとかそういうのも憧れですから、毎日地方で高齢者と接するだけの多忙な人生は嫌だと言う人もいました。

ただ、リストラとか色々あるし、安定第一を考えると今のデフレ社会にあってるんでしょうね。

保険医医の仕事って、膨大な赤字にもかかわらず元締めが金を作ってくれるから絶対に自分の給与がなくならないと言う前提にあります。ま、医師会の政治力が強いのでなかなか変わらないですよね。最近でも、大企業の健保連が初診費用を一律数百円とるのと、市販薬で代用できる薬は保険から外すことを提案してますが、反対してます。
    • good
    • 0

募集定員が圧倒的に少ないというのもあるでしょ。


国の政策による医師数の管理もあるから自由に増やせるものでもないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!