アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
一般職で入社して12年経ちました。
10年間同じ部署にいて、請求書や見積書の作成、
営業へデータや資料を作成して渡したり、
アクセスを作ったりずっとパソコン作業の仕事をしていました。
自分で言うのもなんですが、重要な仕事から雑務までわたしには言いやすいのか周りには頼られていました。またExcelやAccessの知識もそれなりにあり、パソコンの知識は他の一般職の人には負けてないつもりです。自意識過剰かもしれませんが。。。しかし、社長が代わり、一般職も部署異動させる!という方針になりました。(前までは一般職は入社してから部署は変わらない)1年半前くらいに異動になり毎日受注の仕事をしています。毎日電話がメインの仕事でパソコンはほぼ使いません。毎日パソコンを少ししか使わないせいか、前部署で必死に覚えたAccessやExcelの知識も減ってきてしまいました。それに全然やりがいを感じません。そんなときに前部署から応援の依頼があり1週間業務してきましたが、やはり私はAccessやExcelを使った仕事をすることにすごくやりがいを感じました。前部署に戻りたいというより、やはりパソコンを使う部署で働きたい気持ちがすごく増えました。
わたしの会社は大手ではないですが給料面や福利厚生がしっかりしていて、そのまま同じ会社で働きたいと思っています。
いい歳だし、別に資格があるわけでもないので、
転職は難しいと思いますし、続ける方向で考えてます。どうしたら異動はできるものでしょうか?
人事担当の方教えて欲しいです。
半年に1回の上司との面談でも伝えましたが、
上司にはあなたはここに必要と言われうれしいですが、人事に提出の書面には、わたしは異動したい。上司はさせたくないで提出されている状態です。
本気で悩んでます。
そういうお仕事されてる方、
どうしたら異動できる材料があるか教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんができるがゆえに、本来各自がすべき仕事まで請け負ってしている状況を問題とされたのではないかと思います。

その部署では質問者さんがいちばん仕事ができる人だったのでしょうけど、それがゆえに部署の仕事が増えてしまっていた。
それで、他の部署で仕事をしてもらうことにした。
そしたら戦力不足が目に見えてわかり、前任者に手伝ってもらうなどと見苦しい真似をすることになってしまった。
これ、会社組織では恥ずかしい事態なんですよね。

適材適所と考えたら、質問者さんは前の部署の方が向いているのでしょうけど、会社はあまりそれを重要視しないようです。
部署ですべき仕事以上の仕事をしょいこむべきではない。

ExcelやAccessなどを一事務員が駆使して処理している会社は遅れています。
20年前くらいは、これらが使いこなせることは事務のプロフェッショナルとして重宝されましたが、今はこれらがシステム化されていて、逆に誰でも取り出して作成できるようになっています。
大きな会社ほどそうなっています、質問者さんの会社も移行時期なのでしょう。

一方、多くがネットに移行されたとはいえ、人の手でないといけない部分がどうしても残されています。
注文や問い合わせなどネットでして欲しいのに、対人の問い合わせ窓口や受注センターが大盛況です。
窓口は社会に開いている会社の顔ですから、ヘンな人にさせられません。
真面目にきちんと仕事をできる質問者さんのような人こそ適材適所なのです。

仕事の内容や業務体系はかわっていくのです。
いつまでも同じではない。そして、自分のしたいことができるというものでもない。
これは、どこにいってもそうです。

かわっていくものですので、今の部署から異動になることはあるかもしれません。
元の場所に異動となることも、あるかもしれません。
    • 1

一般職であっても、3-5年で転部は普通でしょう。

異動がない一般職は出世するなと言っているに等しい事です。
業務系経験ばかりであれば、最前線に出てみましょう。
今までの経験、スキルが生きる営業部員を希望しましょう。
新たな挑戦部門を希望しましょう。
異動希望の調査書は年一回?提出? 
機会ごとに上司に依頼しましょう。
様々な経験を経て、昇格しましょう。
管理職になってから、出戻る可能性がありますが、
現場営業を経験してから出戻った方がよいでしょう。

コンプライアンス、企業統治、企業の社会的責任、等の
勉強はしていますね?
    • 0