プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を探しています。
良い場所があればすぐ購入したいと思っており、予算や大体の場所なども決まっています。
不動産屋さんに電話でそのように伝えて探してもらうようにお願いしています。

一件目は「いくつかご紹介できる土地がありますが、お盆休みに入るのでお盆明けに電話します」との事でしたが結局電話はありませんでした。

二件目は後日土地を紹介してもらいました。
現地に父親も同行しており、かなり詰めて話をしました。
しかし予算より高めで、不動産屋さんも「この場所でこの値段は高いですよね。僕もそう思います。地主さんに今週中に交渉してみます。ダメだってことであれば別を探します」とのことでしたが一か月経ちますが連絡がありませんでした。

値段交渉できなかったのだと思うのですが、その後の進展も気になり先日電話をしましたが出られず、折り返しの電話もないままです。

わたしもサラリーマンですが取引先に「後日電話します。」「後ほどご連絡します」と言って電話しないことはまずないのですが、不動産屋さんの場合、「後日電話します」は社交辞令的な部分があるのでしょうか?

それとも私が当たった不動産屋さんがルーズなのでしょうか。

A 回答 (4件)

不動産屋はルーズす。

連絡して来ません。慣れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言うものなのですね。
妙に安心しました。

はい、そうです。

ついでに結構グレーでもあります。騙されないようにご用心。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます!

実際問題、指定されたエリア内ではピタリと当てはまる物件が今は無いという事でしょうね。

不動産の担当がルーズかどうかは判りませんが、質問者様がネット情報や足で探してきた物件を見落としていたという事であればそう判断できるかもしれません。
ご希望の条件に『同じエリア内で建物付きであれば予算はこの位』と加えるだけで候補になる物件は増えると思います。

>予算や大体の場所なども決まっています
>良い場所があればすぐ購入したいと思っており
とあり、『良い場所』とは指定されたエリア内でと言う条件が付くと思います。

質問文から推定すると、更地か古家付でのご希望だと思います。築年数が20年程度でも取り壊して建直すかどうかは価格帯によると思います。
経験上、地価の高いエリアは建物寿命が短く、低いと長くなると思います。土地代だけで億を超えるようなエリアだと、まだ使える建物でも取り壊して好みの建物に建替える傾向がある、という事です。

同業者で『〇丁目〇番地内で50坪の土地が付いている戸建てであれば買う』と言う顧客の要望に応えるべく、一軒一軒訪問した会社もあります。
不動産業者の味方をすると、質問者様はそこまでさせる程のホット客ではないと思われたのか、指定された条件が厳しいなどの理由はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう2年も探しています。
出来るだけ早くしたいのですが、対策ないでしょうか。
聞いた話ですと「お宅一社にお任せしているので探してください」と言う方が良いと聞きましたが効果あるのでしょうか

そもそも土地が少ないのだと思います。
田舎なので田畑は多いのですが、わざわざ手放してまでお金に変えたいと言う人が少ない気がします。
お金に困っていないと言うか。憶測ですけど。

私は三度転居。

その度に不動産屋にお世話になりました。
だから、この業界がルーズとは感じません。

ただ、不動産仲介業は、成功報酬。成約見込み薄の物件はタダ働きの可能性が高くなるので、余り力を入れない側面は否定できません。

>聞いた話ですと「お宅一社にお任せしているので探してください」と言う方が良いと聞きましたが効果あるのでしょうか

これは、売る場合の話。(専属)専任媒介では、受けた不動産屋が元付けとなるので、他の業者が売っても、成約すれば必ず3%+6万円(400万円超えの場合)の手数料が転がり込むので、一般媒介に比べ、力が入ります。

そもそも、不動産物件は、業界で仲介物件の情報を共有する仕組みが出来ています。
ですから、買う方は、複数社に頼んでも何の問題もありません。

>そもそも土地が少ないのだと思います。

そうだと思います。
不動産は、売る方は1円でも高く売りたい。買う方は1円でも安く買いたい。
値段交渉は付き物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物件情報共有しているのですね。
しかも出回っているのは売れ残っている物ばかりですよね。
先手打つにはどうしたらいいのか。