誕生日にもらった意外なもの

市役所職員(障害者選考)についてです。

市役所の採用試験(障害者枠)を受験する者ですが、私は精神手帳と療育手帳の2つを所持してますがどちらか1つだけを提示しようと思ってます。

そこで質問ですが提示する手帳の種類によって採用側の見る目が変わったり合否の結果に影響が出たりすることがあるのか知りたいです。
例えば筆記試験で40点満点中6点だった場合に「精神手帳ならこれくらいできて普通だけど療育手帳なら6点取れたら凄い方だ」とか、配慮の内容によって「これは配慮できるけどこんな特性があると難しいから不採用」みたいな事があるかないかです。

分かる方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私は公務員ではありませんが、精神病ならその精神病の症状、知的障害なら知的面を考慮して採用方法や配慮は変わるはずです。

2つ提示したほうが正直とは言えますが、採用されたいなら2つを出すのは不利になりそうなのでやはりどちらか一つを出した方が良さそうですね。
ご自身がどちらの面を配慮をされたいかで出されたらいかがでしょうか。
    • 0

市で異なると思いますが、私の住んでいる市では身体障害者には正職員の枠はあります。

精神障害者はありません。
まずそこを聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

市の募集要項には「障害者手帳を有する者」とあり身体、知的、精神どの障害でも応募可能となってます。