アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用で、言い方が悪いですが、採用されやすい障害とされにくい障害はありますか?

私は10代の緑内障で技術系の職に就きたいのですが、やはり技術系だと視野の欠損がある緑内障のような障害は採用されにくいですか?

A 回答 (5件)

検査で製品の選別を伴う仕事はダメですね。

 目が良くても45歳以上は「老眼などの可能性」ということで健常者でも省かれます。
ただ緑内障も色々なスタイルがあるので徐々に悪くなるのかクスリや定期検査などを受けて一気に悪くなることもないでは職種は変わります。

ただ技術職に関してですがTVCMで皆さんご存じの友人の会社があるんですが彼は技術課の主任をしていて聞いたのは「会社はすでに経験がある人、自分で調べて能力が高められる人」の採用を望んでいて「会社に入れば教えてもらえる、一人前の技術者になれる」という学生感覚の新人が厄介だそうです。 

あなたが言う技術職はすでにご自宅でやっていることですか?
    • good
    • 0

緑内障は、検査職が、難しいので、クローズで、視力はあると、アピールしましょう。

    • good
    • 0

多少はあるでしょうね。


障害のことを全く知らない人でも分かりやすい障害なら採用されやすいかもしれませんね。
例えば下肢の低い等級で他が問題無ければ、事務等の仕事は問題ないだろうと判断するかもしれません。

それと同じ障害者雇用の実績がある場合は、採用されやすい(逆に採用されにくい)こともあるかもしれませんね。

どのような配慮が必要かにもよると思います。視野の欠損というのがどういうものか分かりませんが、配慮があれば(概ね)問題なく仕事ができそうという理解が得られれば十分チャンスはあると思いますよ。

ちなみに私は内部障害1級があり、障害者雇用で働いています。(正社員)
給料は一般社員より若干低いみたいですが、昇給や賞与などは一般社員と全く同じです。
私以外にも何人かいるので(全員正社員)、実績がある会社なら働きやすいかもしれません。

頑張ってください!
    • good
    • 1

されやすいのは、身体全般の人かな。



精神は絶対嫌です。
    • good
    • 2

業務にどの程度支障があるかにより判断する事となります


一概には言えません
例えばご質問の場合
作業が遅いという支障であれば給与が安くなるだけ
でも作業品質が達成できなければ最初から雇用はしません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A