プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害枠で雇用する企業ってなんのメリットがあるんですか?

A 回答 (8件)

国の方針で、障碍者雇用を推進しているのです。

そして、障碍者を雇用した場合、国から、補助金がでます。その為に、障害者枠を設けているのです。それは、地方自治体もそうです。公務員についても障碍者枠で、採用をするように、なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/05 05:52

企業には障碍者雇用に一定の基準を設けられており、達していない場合はペナルティーが科せられます。

また採用していれば社会的に評価が高まったり、補助金が出たり、自治体等からの入札においては評価加点される等も考えられます。そんな中で障碍者雇用でも健常者と同程度の業務成果が期待できる場合もありますから、決してマイナスだけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 12:23

弱者によりそう優しい会社という、対外アピール。


身体障害者の場合、仕事に集中する分、健常者よりよく働くという意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業側のメリットはなんですか?

お礼日時:2019/12/27 16:01

メリットがあるのではなくて、一定の採用基準を満たさないとデメリットがある(罰を食らう)んです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は障害者を使いたくないんですか?

お礼日時:2019/12/24 16:58

ワタシのみる限りでは、補助金が出るなどの


メリットがありますが、それ以上にデメリットの
方が大きいですね。

障害者枠で雇用された人となんどか一緒に
仕事をしたことがありますが、
皆我が儘で、ミスばかりだし、
使い物になりませんでした。

それでいて、給与は同じか、普通より多いので
若い人がやる気を失う、なんてことも
ありましたね。

正直、メリットなど無いでしょう。

法で強制されているので仕方無く、という
企業が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは精神障害者の場合ですか?

お礼日時:2019/12/24 16:56

補助金がタップリ出ます。


それを目当てにやっている会社もあるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。給料を払った以上に補助金が入るんですか?

お礼日時:2019/12/24 14:12

法令で一定割合の雇用が義務付けられている。


雇用しない場合、納付金を納めなければならない。

雇用すると、助成金が出る場合がある。

障がい者雇用に際して、バリアフリーでの改築とか障がい者向けの寮なんかを建てると、費用の一部が助成される。

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 14:13

雇用しないと処罰される。

(障害者の雇用の促進等に関する法律 第43条、第46条など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的なメリットはありますか?

お礼日時:2019/12/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!